カテゴリ:bread( 16 )
…ご無沙汰です…(^_^;

久しぶりにPCに向う時間ができ、つづっています。

最近、パン教室の開講に向けメニューや教室の形態を考えています。

生徒さんは何を望むのか???
□自分で自宅のオーブンを使ってパンが作れるようになりたい!
□焼きたてパンを楽しみながら作り、味わいたい。
□生活の息抜きの場にしたい…。

どれも、私がパン教室に通っている時に思い、感じていた事を連ねてみました。

レシピは完全オリジナルでやって行きたくてどのパンをどの段階で作るか…。
書き出したり、レシピのデザインを考えたりしていると
あっという間に子ども達が帰ってきてしまいますf(^-^;

e0063974_20202999.gif
さてさて…コチラは、今日焼いたパンです。
チーズベーコンロール…とろけるチーズとベーコンを巻き込みトップにチーズと
     マヨネーズをトッピングして、彩りにパセリを散らしました。

生チョコ&チョコロール…生地にはチョコチップを練りこみ、ロールの中心には
生チョコを入れました。
 
ミニミニ食パン…3つのうち1つはレーズン入り。あとの二つはミルクブレッド生地で
成型を変えました。二つ山と、ツイストです。
e0063974_20212132.jpg
e0063974_20213830.jpg
いつもは、こね丸くんでたくさんの生地をいっぺんにこねていましたが、
最近は、手ごねにハマってしまいひたすら捏ねています。
夢中で捏ねるのが楽しくて(^m^*)

それから、初めて明太子フランスパンも焼いてみました。
e0063974_20251240.jpg
クープが上手く開かずこれはもっともっと焼いて自分のものにしなくては…!!
最近は、頭の中がパンでいっぱいです♪


e0063974_2026297.jpg



[PR]
by coco335-12 | 2007-05-23 20:33 | bread
小さなパン…ずらり
このところ、お天気がハッキリせず出かけようかどうしようか
…と迷って結局、パンを焼きました。

e0063974_169540.jpg


・たまごのパン
・ツナのパン
・チーズカレーパン
・ハムロール
・ウィンナーパン


ちょうどオットがお昼に帰ってきたので
2人で、焼きたてパンとコーヒーのランチになりました。

e0063974_16135151.jpg


あ~気づいてみたら甘いパンが無いなぁ…
というわけで今、「抹茶大納言パン」と、「ミニチョコブレッド」を一次発酵中です。
これは、moeとnanaのおやつだな…*^ー^*
e0063974_17512546.jpg
e0063974_17515676.jpg
焼き立てですよぉ~o(~∇~*o)

[PR]
by coco335-12 | 2007-04-11 16:26 | bread
子どもパン教室
e0063974_14462550.jpg
久しぶりにパンを焼きました*^ー^*

私の1番好きなエピ!
簡単で見た目が良くて、美味しい~♪

それから、nanaと今週ずっと一緒にスイミングに行っているsayoちゃんと一緒に
お昼ごはん用にパンを焼きました。

コチラが2人の力作です*^ー^*

e0063974_14485269.jpg
e0063974_1449547.jpg

どうです?なかなかの出来栄えでしょう~(^m^*

いつもは粘土みたいに、こねて切って、くっつけて~と、ワンちゃんやら、ウサギやら
ブタやら、ケロコやら…いろいろ作るのですが、
今回は、「パン屋さんみたいなのが作りたい!」と言うので、
やらせてみたらとっても上手!!
sayoちゃんは、nanaより1つ年上なので、これまた指先が器用で…♪
「またやりたい~」と、自分で作ったパンを美味しそうに食べていました^^

夕方、ふらりとペットショップに寄ったら…超かわいいわんこを発見!
e0063974_14543033.jpg

あまりに可愛くて抱っこさせてもらいました。

…オットにお願いしてみようか…^^;
無理だろうけどなぁ~(-"-;)
[PR]
by coco335-12 | 2007-04-05 14:56 | bread
キャラメルパン
e0063974_15471936.jpg
いつも焼いている定番・「ショコラパン」に加え、
今日はキャラメルシートを使って「キャラメルパン」を焼いてみました。

生地の分量から一次発酵まで、ショコラパンと全く同じ。
成型の時に使うシートを替えるだけです。
今回もcuocaで購入したシートを使って焼きました。

子どもたちの感想は…。
どちらも美味しいけど、ショコラパンの勝ち!でした。
私的には、ちょっとショコラパンがマンネリしてきていたので「断然キャラメル~」
だったのですが…*^ー^*

粉もよくわからず「はるゆたか100%」を使っていましたが、
分かる人には違いが分かるようで、今度は違う粉も買ってみようかなって思いました。

強力粉の上を行く?「最強力粉」なるものをHANDSで見つけてビックリ。
何に使うのか分からないのに購入しましたが、「絵本から生まれた美味しいレシピ」
の中で最強力粉を使った「イギリスパン」のレシピが…。
早速焼いてみたら、超~美味しかった!!
なにがどう?って言われると説明できないのですが…?
知りたい人は、うちに食べに来て~~o(≧▽≦*)o
e0063974_1602316.gif

[PR]
by coco335-12 | 2007-02-01 15:52 | bread
クリームパン&ゆずパン
e0063974_162443.jpg
今日は何も予定がなく…
nanaには「シフォンケーキ焼いてねっ!今日のおやつはシフォンケーキね!」
…と言われていたのに、私はクリームパンを焼いてしまいました。

なんだかムショーに焼きたくなってしまって…ごめんね、nana…。

切り込みが甘かったようで、「クリームパンちっくなクリームパン」になりました。

しかも、アーモンドの散らし方が適当すぎです(T-T)
e0063974_1629394.jpg
そしてこちらのまたまた無造作なパンは「ゆずぱん」です。

友人からゆずをおすそ分けしてもらったので、ゆずのコンフィチュールをつくり
冷蔵庫で半月ぐらいハチミツに漬けておき、
パンに練りこもうと寝かせていたものを生地に混ぜてみました。

案の定、生地は糖分が多くてベトベト^-^;
とても、丸められずこんな形になってしまいました。

ゆずジュースと共に練りこんだので、香りはgood!でした。

ゴマカシに泣かない粉糖でおめかし~~~♪

以上、今日のおやつでした。

e0063974_1634644.gif








[PR]
by coco335-12 | 2007-01-26 17:50 | bread
パン屋さん「coco」
e0063974_22444467.jpg
明日、友人4人で集る事になったので、パンを持っていくことにしました。今回は大きいのをドーン!ではなく小さい1口パンを何種類か焼いてたくさん持っていこうp(^ー^*)qと思い、張り切って焼いちゃいました。
強力粉400gの分量で捏ね、30gに分割していきました。ロール状にして切る成型もやりたかったので30g×4で120gのも2つ…かなりたくさんできました!
なんと焼きあがってみたら全部で30個!!並べて写真を撮ってみたら、パン屋さんみたいです。画像に治まりきらなかったパンたちもちょこっとあります。


作ったパンは…ウインナーロール ・ ハムロール ・ たまごパン ・ チョコロール ・ バラのお花パン ・ チーズ&ベーコンロール…です。
みんな喜んでくれるかなぁ~*^ー^*
焼き立てじゃないのが申し訳ないですが…。

e0063974_22522748.jpg私がパンを作っているとその横でmoeが「私も何か作りたい!!」と言うので、ロールケーキを作らせてみました。
実は私もおやつ用に1本焼いたので今日2本目のロールケーキ^ー^;
なかなか上手にできました。
画像のようにラッピングしていたので、「誰かにあげるの~?」と聞いたら、
ボーイフレンドではなく、先生にあげるんだそうです(^0^*
先生喜んでくれるといいね~♪
[PR]
by coco335-12 | 2006-11-16 22:56 | bread
おうちでのんびり
e0063974_1554225.jpg今日は、小学校が開校記念日で
moeもnanaもお休みです。
最近ずっと土日とも予定がいっぱいだったので久しぶりに何も予定をいれず外出禁止令も出ているので(笑)ちょっぴりお寝坊しました。そして、またまた今日もパンを…。今日はアシスタントが二人もいたのではかどりました!?( ̄m ̄;;




e0063974_15541458.jpg特に何を混ぜるでもなく、プレーン生地でジャムやバターを塗っていただくものばかり。
でも、バターロールは2つしか作れませんでした。^_^;
---------------------------
画像上:みかさんの「天使のパン」
画像右:オリジナルの「バターたっぷりのミニ食パン」&バターロール
---------------------------
昨日作ったビーフシチューが一晩経ったので一層美味しくなっていたのをパンと一緒にいただきました。

夕方から、nanaを英語教室に連れて行ってきました。
ハロウィンの飾りもすっかり外されていたのでちょっぴりスッキリしていました。
「次はX'masものを飾るからね~♪」と、Bibi先生が楽しそうにおっしゃってました^^
Bibiのセンスは可愛らしいので、どんな風に飾られるか楽しみ~☆
[PR]
by coco335-12 | 2006-11-02 20:07 | bread
焼いたり、作ったり*^ー^*
e0063974_1759314.jpge0063974_183827.jpg
相変わらず湿疹がひかず、おうちでまったりし続けています^^;
そんなわけで家でできる事~~(?_?)
パンを焼く!と、やっぱり今日もパンを焼いていました。
今日のパンは、「チョコチップパン」「アーモンドロール」それから、またまた
マヨネーズとブラックペッパーたっぷりの「ベーコンエピ」です。

パンの1次発酵やベンチタイムを利用して久しぶりに
moeからリクエストされた『ビーフシチュー』を煮込みました*^ー^*
塾に行く前にちょっと食べさせておかないと塾でおなかなっちゃうもんね( ̄m ̄;;
そういえば、最近はクリームシチューよりもビーフシチューのほうが
人気かも!(※misa家調べ)

nanaは、ハヤシライスのようにご飯にかけて食べたりしてます(^ー^;
確かに、違いが分からないね。
お肉の種類とか?具の大きさ!?
…全然違ったりしてf(^_^;;

それにしても、今日から11月です。
早いなぁ…。年賀葉書の話題も出ていたり…。
街はクリスマスムードになってきますよね。
早くもリースを飾りたくなってきちゃいます*^ー^*

e0063974_18112748.jpg
この子達は今日作ったスノーマン!
チクチク-------と、20人ぐらい出来上がりました。
もっとたくさん集ったら、オークションにでも出してみようかな。
買ってくださる方、いらっしゃらないかしら~(^ー^;;
この子達に、もうちょっとおめかしさせて飾りをつけたら出来上がり!です。
身長は、約5センチ♪
ツリーにもかけられるかも^^
[PR]
by coco335-12 | 2006-11-01 18:16 | bread
もちっ子からちびまるくんへ…。
e0063974_1842441.jpgakiちゃんからおすそわけしてもらったサツマイモを使って、みかさんのレシピから「さつま芋とゴマのプチパン」を作りました。もう1つ何か…と悩んで、「バターコーンブレッド」も焼きました。

実は先日、今まで活躍してくれていたパンコネ器「もちっ子」が壊れ買いなおしたのです。
新しく買ったのは「newちびまるくん」ジャパンベーキングスクールで購入しました。
新しいのを買って、そのちびまるくんの捏ねっぷりにもう、びっくり!!とても力強く頼もしいのです!今までのコネ器はかなりくたびれていたんだーと実感!
お疲れ様~「もちっ子」(T_T)

e0063974_1848340.jpg

この「もちっ子」名古屋の実家の近くに住んでいたときに父が買ってくれたものでした。「正月にはもちがつけて、普段はパンが捏ねられる…いいだろう!」と買ったときからもうフルに使っていました。まだ私が初級コースに通っていた頃の話。
思い返したら、かれこれ8年は使ったかも。
お世話になりましたf(^_^;

そして、↓こちらが、「バターコーンブレッド」です。
e0063974_1852021.jpg
moeはコチラが気に入ったみたい^^

ちびまるくんがきてから、捏ねっぷりがよくて毎日のように焼いています♪
熱しやすく冷めやすい私…今はパンにはまっております(^ー^;

さてさて、今夜は「デスノート」がTVでやりますね。
moeが「絶対見る!」と宣言してました。映画、見そびれたもんね。
それにしても、こんなに早くTVで放送されるのでオドロキです。
[PR]
by coco335-12 | 2006-10-27 18:56 | bread
クッキング♪
e0063974_21344855.gife0063974_2135178.gif

今日は、moeが去年まで通っていた小学校の運動会。
前に通っていた…と言っても今通っている学校よりも近いほどで、
川を挟むので学区が違ってしまう、というほど近いのです。

その前の学校のお友達から「見にきてぇ~♪」とお誘いを受けたので
moeは自転車で運動会へ…。
去年の担任の先生に声を掛けてもらってテント内の来賓席で見てきたとか^ー^;
久しぶりに元クラスメイトに会えて、と~~~っても楽しかった!!とのこと。
よかったね~*^ー^*

一方その間、私とnanaはお留守番。
私は、米粉を使ってバターロールを作ろうと生地をこねていました。
画像は、成型後のバターロール&焼成後のバターロール。
いつもよりも、モチモチしていました。
なんとな~くお米の香りもした!?

一時発酵の頃、暇をもてあましたnanaが、「クッキー作りたい!」とやってきたので、
アイスボックスクッキーを計量からやらせてみました。
本当は「型抜きクッキーがいい^^」と言っていましたが、
今日は、カンベン^-^;と、お手軽な方法でやってもらいました。
e0063974_2147401.gif
ジャジャーン! nanaのクッキーです!

アーモンドをたっぷり入れたので香ばしくて美味しかった~^^
ウン!上出来、上出来!!

クッキーが焼きあがった頃にmoeが帰って来ました。
「わぁーーーーいいにおい~!!」と飛び込んできて、
紅茶を入れておやつタイムになりました。
[PR]
by coco335-12 | 2006-09-30 21:51 | bread