カテゴリ:こどもの事( 83 )
初!nana自転車でお買い物
e0063974_1832484.jpg
連休と連休の間、5月2日。
2年生のnanaは、1年生と2学年合同で都営線を使って遠足に出かけます。

その遠足のお楽しみ♪

200円分のおやつo(* ̄o ̄)o

…を買いに行きました。

nana、自転車で初めてのおつかいです!

moeと、moeのお友達と一緒に…。

お姉ちゃん達のおかげで何とか商店街を抜け、
母の心配をよそに無事に帰ってきました。

お菓子を広げて、ワクワクしていました。

遠足、楽しみだね~♪

ちなみに、moeの学年は8日火曜日に行きますヽ(〃v〃)ノ


e0063974_18385699.jpg

[PR]
by coco335-12 | 2007-04-30 23:40 | こどもの事
Birthday~♪
Happy Birthday Nana♪
e0063974_23112978.jpg
今日はnanaの8歳の誕生日でした。

朝いちで、お買い物に行って、夕飯のバースディパーティの食材を調達!

そして、nanaに頼まれて、先日から作って準備していた
『ルーム・シューズ』のラッピング。
大人用のサイズの型紙を縮小コピーして、サイズは20センチ。
e0063974_23133823.jpg
e0063974_2313498.jpg

それからそれから、『ケーキはイチゴのケーキをお願い』されたので
ケーキも焼きました。
e0063974_23143368.jpg

学校ではお友達からプレゼントなどをいただいてホクホク顔で帰ってきました。
これは、同じクラスのお友達にもらった手作りのカード♪
とっても可愛かったのでご披露します*^ー^*
e0063974_23151122.jpg


あぁーーーー早いなぁぁぁぁぁ…
この間までオムツしてアヒル歩きしていたのになぁぁ…って。

時々ちっちゃい頃のビデオを見たりしますが、可愛い(*´ェ`*)ポッ←親バカ

小憎らしいことを言われて腹が立ったときにも、
ちっちゃい頃のビデオを見るようにしています(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とても幸せなお誕生日を過ごしたnanaは、
喜び疲れてバタンキュー=3でした。
これからも、明るくて素直なprettyなnanaでいてね♪

e0063974_2324896.jpg



[PR]
by coco335-12 | 2007-04-25 23:27 | こどもの事
nanaの歯

e0063974_2149968.jpg
nanaの歯が抜けました!

…と言うよりは、自分で抜きましたw( ̄▽ ̄;)w

上の大きい前歯の脇で、ちょっとグラグラしていた小さい歯でしたが、

「なんか気になる…なーんか気になるぅ…」といじりまくっていて

「えいっ=3=3」と言ったので「えっΣ((゚□゚*)」とnanaを見たら

歯を引き抜いていてビックリ!!!

nanaって度胸あるなぁー…と、感心(?)しました。

いったい、誰に似たんだかσ( ̄、 ̄=)?

e0063974_2294584.gif


オットかな?


e0063974_2295732.gif

[PR]
by coco335-12 | 2007-04-12 21:56 | こどもの事
2月11日(Sun)
みんなでバレンタイン準備…♪
名古屋に住んでいる私の父・弟のしんちゃん&だいちゃんそしていとこの甥っ子二人へ。
それに加えてmoeの幼なじみのyuhiくんに送るためにちょっと早いけど…。
「明日13日の午前中に発送すれば14日に間に合うね」と、moeとnanaの二人で
作りました。
e0063974_21305.jpg
e0063974_213844.jpge0063974_2131526.jpg
チョコチップマフィンとしっとりパウンドケーキとブラウニー*^ー^*
どれもとっても上手にできました。
オレンジページの、バターではなく生クリームを使って作るという
ケンタロウさんのレシピです。
バターを使わないのでカロリーダウンでヘルシーです(^-^*

moeのお友達からも連絡をもらったので、お友達の分もラッピングしました。
シールを作ったり、リボンで留めたり…そしてそれをランチバッグに詰めました。
二人がとても楽しそうで、ラッピングできた物を並べて
「お店屋さんみたいだね~♪」と、ホクホク顔でした。

みんな喜んでくれるといいね~*^ー^*

e0063974_21521621.gif

[PR]
by coco335-12 | 2007-02-14 21:10 | こどもの事
nanaのお熱
e0063974_16592729.gif
先日からnanaが熱を出してダウンしていましたが
今日からなんとか学校に行けました。
今日も風が冷たい日でしたね。

二日間べったりで居たので、
nana「明日学校に行くのイヤだな…」
misa『どうして?』
nana「だってママがおうちに一人になっちゃってさびしいでしょ?」
misa『(ちょっとうれしい)…。』

小さいけどいっぱいいろんなことを考えているんだなぁ…。
そして私のせいか、ちょっぴり涙もろくなっているnanaです。

e0063974_19482410.jpg
そんな中、日曜日に携帯電話を変えました。
Docomo→auです。
Docomoの携帯が何度も壊れ、新品と交換を3回も繰り返しそのたびにメモリーコピーをすることになり、もう嫌になってしまって…。
番号ポータビリティしちゃいました。
手数料が2100円かかりましたが、
小学校の緊急連絡などの変更手続きが
面倒だったので…。
私が選んだW43CAという機種は、
待ち受けが雑貨屋さんチックで着信音は
jazzっぽい曲が多かったです。



「misaちゃんっぽいね」と友人に言われ…なんだか嬉しくなっちゃったりして。
だいぶ操作にも慣れてきました。電波が強い?のが気持ちいいです!
e0063974_19553063.jpg
寒い日が続いて風邪が大流行の兆し…。
健康管理に気をつけようと思います。
みなさんも、お気をつけくださいね~(^ー^*

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-25 19:56 | こどもの事
私の小さなおねえちゃん
e0063974_10145887.jpg

e0063974_10151387.jpg
もうかなり立ち直ってきているつもりでいたのですが、体は正直でした。

家に居ると落ち込むかな?と、ふらふらとウィンドーショッピングに出かけたり…。

無心にパンを焼いてみたり…。

でも何かやるごとに「そういえば…」と気づいてポロポロっと涙が出てしまいます。
e0063974_10161580.jpg
私とmoeは、親子なのに、親友みたいなところもあり…

そんなmoeが「はい。お誕生日プレゼント!元気出してね♪」と、
画像のジャッキーの万年カレンダーをお小遣いで買ってプレゼントしてくれました。
添えてあった手紙には、私を見ていて思ったこと。moeの意見が書いてありました

時々、「ハッ」とさせられます。知らない間に心が成長してる…。
moeは時々、私の小さなおねえちゃんになってくれます。
e0063974_1022161.gif

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-19 10:22 | こどもの事
プレゼント♪~moeの出産秘話~
e0063974_1594018.jpg
年末に私の父が骨折してしまい、急遽予定を変更して名古屋に帰ったりして
moeの誕生日のプレゼントを渡してなかったので今日、手渡しました。

moeの誕生日は、12月30日。
とても慌しい日に生まれてきました。
初産の私は、何度も産婦人科の先生に「大晦日でもお正月でも産めますよね!?」と
我ながらおかしな質問をぶつけて、初めての出産にドキドキしていました。

予定日は、12月29日。
そう聞いていたからか?おなかが痛いような気がしてきたんですよね(^ー^;
29日の夕方から激痛が!「でもコレって陣痛?」分からないままとりあえず産婦人科へ。
「う~ん。まだまだだね。」せ…先生(;_;)こんなに痛いのに違うの?
家に帰されて痛みに耐え、間隔を計ってみましたが一定せずバラバラ…。
はぁーーこりゃあ先は長そう…。

そう思って夕飯をとって横になりましたが、日にちは変わって30日の深夜、
もっともっと痛くなってきて「いよいよか?」と、再び産婦人科へ。
「う~ん。まだまだだね。」せ…先生(T-T)さっきも同じ事言ったよ?と、
耳を疑いつつもまたしても家に帰されました。
コレが陣痛じゃなかったら本物はどんだけ痛いんだろう~(>_<)
恐怖におののきながらも、いつの間にか寝入っていました。
(↑寝られるんだから陣痛じゃないよね^^;)
そして、夜が明けて朝8時50分ごろ「体調はどう?陣痛は?」という
病院からの電話で目覚め「ん~大して変わらないですが…」と答えると、
「とりあえず一度病院に来てね。」とのこと。手ぶらで向いました。

診察の結果、子宮口9センチちょっと!
「急いで着替えて陣痛室へ行って!!」え?なに?出産?手ぶらで来たのにぃー?
あれよあれよと言う間に、陣痛室に入って横たわる私に助産婦さんが
「あ!もう分娩室に行きましょう!」え?こっちにいけばいいの?
分娩台によっこらしょっと乗っかると、moeはスルリ=3と生まれてきました。
1995年12月30日(土曜日)午前10:09無事に生まれてきてくれました。

…私の初産はわけが分からないまま無事終了。
入院中に、年越そばとおせち料理をいただきました。

今思い出してみると、このときまだ弟と結婚前だった義妹yuuちゃんが弟と一緒に
お見舞いに来てくれたんだよね!もう妹みたいに思っていたので
来てもらえて本当に嬉しかったのを覚えています。
そんなyuuちゃんも今では3人のママです*^ー^*
そして、来月にはyuuちゃんの妹・syokoちゃんが出産予定です!

がんばれ!syokoちゃん
e0063974_15542270.jpg

退院して実家に里帰りした私は、横でスヤスヤ眠るmoeをみて、
「親としてちゃんと育てられるだろうか?」と不安に涙した日もありました。
そんなmoeも今年は(年末ギリギリだけど)12歳!
干支も一回りしました。
身長も私を追い越そうというほどの成長振りです。

プレゼントはmoeの大好きな「カレルチャペック」のイヤーズティ!
缶にmoeの干支のいのししちゃんを見つけて、即買いしました*^ー^*

遅くなったけど、moe11歳のお誕生日おめでとう。
これからも、よろしくね♪
e0063974_15435618.jpg

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-11 15:52 | こどもの事
あけましておめでとうございます
e0063974_19375760.jpg

昨年末は、diaryがほったらかしになってしまい反省…。
今年はがんばって書こう!と思いつつどうなることやら??

moeのギブスがとれました!
骨折から44日目でした。
まだ骨は完全ではないものの、ほぼくっついたとのことでした。
不安は多々ありますが、リハビリもかねて少し動かしていくことになりました。

画像は、今日まで補助としてつけていたギブスの半分と包帯。
[PR]
by coco335-12 | 2007-01-05 19:45 | こどもの事
ご無沙汰です…。
e0063974_1125139.jpgmoeの骨折からあっという間に日にちは過ぎていき、もう今日は12月22日!クリスマスはもう、すぐですね。
moeの骨折は順調に回復しています。ご心配をお掛けしました。毎週土曜日に診察に行っているのですが、2週間おきにギブスを作り直し、最初はひじの上まであったギブスも今はひじ下サイズになりひじを曲げ伸ばしするのはOKとのこと。
ただ、2週間ひじを固定していたので最初はひじが動かず焦った様子でした(^_^;

ギブスを作り直すたび、ほんのちょっとの時間だけ腕の素肌に触れるのですが、ちょっと触ると皮膚がボロボロ~っとむけてくるのオドロキ!
手のひらが特にひどくすごい状態!でも手のひらを返す動きで腕のくっつきかけた骨がずれるそうなので手首から上、指の付け根まではギブスで覆われる事になってしまいます。

ノロウイルスが大流行の中、片手は真っ黒で手洗い用アルコールを霧吹きでかけて何とかしのいでます。
年内最後は、29日午前中に診察予定です。
「ギブス取れるかも…」と医師はおっしゃいましたが、「年末年始の間にずれたらヤダ~!!」と思いギブスしてもらいたいと考えています。

学校で書初めの練習をしたmoeはギブスを墨汁でしみしみにして、「牛!?」になってました。
[PR]
by coco335-12 | 2006-12-22 11:36 | こどもの事
おちつく
e0063974_2326182.jpg
---moeの怪我の記録---

11月27日   病院にて診察。
          骨の付き具合をレントゲンで確認してみるといい感じに付いてきている事が
          わかり、ギブスをしてもらう。
          通院は週に1度でいいと言われる*^ー^*

          病院の帰りに学校に行って担任の先生と相談。
          明日から登下校を保護者の付き添いがあれば通学して良い事に決定。


11月28日  登下校付き添う。
         吹奏楽クラブの「管楽器演奏会」が近いので吹奏楽部の顧問の先生とも
         話をする。
         「片手だけでの参加でも本人の希望があればOK」と言われ
         moe大喜び!


11月29日  登下校、付き添う。
         moe・nana二人の個人面談。
         moeの担任の先生から、「ドッジボールをやってましたよ!!!」
         「すぐにやめさせましたけど!!!」と言われビックリ!!!
         …もぉーカンベンしてよね…(-_-;
         茶道クラブの先生と話しをする。
         「次回は12月26日ですので治ってるといいですね(^▽^*」

画像は、nanaと同じクラスで、毎朝一緒に学校に通っているお友達からいただいた
お見舞いの花束です。
いつもたくさんお心遣いをいただいて、感謝!感謝!!です。
とても嬉しかったです。\(*^▽^*)/ありがとう♪
痛みはほとんどなくなって、元気に通えるようになりよかったです。
でもドッジボールは、やめて欲しい…(T_T;)
しばらくは不自由だけど、貴重な体験だと思い「コレもまたヨシ」と過ごしてほしいです。

          
[PR]
by coco335-12 | 2006-11-29 23:31 | こどもの事