<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ウチのお庭に…♪
e0063974_856671.gif
画像は、ウチの花壇。
駐車場のわきにあるちいさなちいさな花壇です。
マーガレット・ラベンダー・レモンバーム・ゆず・ブルーベリー・コニファー…。
そしてその隙間に、nanaは「ミニひまわり」の種をいくつか埋めていました。
ひまわりのやわらかい双葉は虫?ナメクジ?分からないけれど食べられてしまったものもありました。
moeも学校でもらってきた「インゲン豆」の種をまきました~♪


すると!!

芽が出て、ぐんぐん伸びて何と実をつけたんです~~*^ー^*
びっくり。こんなに簡単にできちゃうなんて(^▽^*)
e0063974_8593740.gif

さっそく、収穫しました。今のところ5本。
まだ小さな実があったのでまた育つかな?


なんだか嬉しくなって、家庭菜園に目覚めそう!?
…で、どこにそんなスペースが?

moeは採れた「インゲン豆」を幼稚園の時の先生で今も時々お手紙を書く先生と
名古屋のおじいちゃん・おばあちゃんに手紙と一緒に送ってました。

e0063974_9132478.jpg

moe「次に採れたのは、家族で食べようね*^ー^*」

[PR]
by coco335-12 | 2006-06-28 09:09 | 小さなhappy
子どものリクエストで…。
e0063974_23124216.gif
moeのリクエストでたかこさん&みかさんの本を買いました。
moeは、「なんでママってばりんごの入ったパン焼かないの~!?」と、
一緒に本屋さんに行った時に、この本を持ってきて「こういうの焼いて♪」と
「キャラメル仕立てのアップルブレッド」を見ていました。

私も「お・い・し・そ~!!」とすぐに買っちゃいました*^ー^*
こんなに上手く焼けるかどうかは分からないけど挑戦してみようかな。

今、冷蔵庫にはたまごがいっぱい!
頂いたものが重なって自分でも買っちゃって…^_^;
そんなときにはシフォンケーキ!
この本には、ちょうど17センチのシフォン型のレシピもあったので
つくろぉーっと。

e0063974_23175493.gif
こちらは、nanaが「moeちゃんが好きそう!」と買ったのに
自分がほとんど食べちゃったコロン。
懐かしいお菓子です。
これはクリームが抹茶でまさにmoe好み*^ー^*
それなのに、nanaはほとんど食べちゃってもう1つ買いに走ったのでした。

たかこさん&みかさんの本の中で、「みかさんの[送る]パン」っていうのが
あったんですが、いいなぁー♪送ってみようかしらって思いました。
名古屋の両親や友人に(^m^*)
サプライズでお知らせなしで送ってみようかな?
あ…でも伝えておかないと食べ物だからダメかしら(?_?)

…まずはやっぱりコネ器を買おう(V_V)/
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-27 23:24 | &etc…
参観&ボランティア
moeの学年に参観をかねてボランティアに行ってきました。

東京ガスの方がみえていてガスの通り道に使う「ガス管」のリサイクルについてのお話と
そのリサイクルの1つとして「アイロンチップ」いうのを使ってマスコットを作りました。
私たちはその監督とアイロンを使うときの見守り…。

e0063974_22533691.gif
この色とりどりのチップが元は「ガス管」

e0063974_2254331.gif
このようにクッキー型に敷き詰めていきます

e0063974_22554169.gif
じゃじゃ~ん♪完成です!(misa作)


e0063974_2331389.gif
↑コチラはmoeが作りました*^ー^*
トマト&☆


参観後、またまたジムへ!!
ちょっとムキになってる!?いい汗かいてきました。
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-26 23:10 | こどもの事
土曜日のディズニーシー
オットが1ヶ月ぶりに仕事が休みだったので、家族でディズニーシーに行ってきました。

e0063974_22974.gife0063974_2292787.gif
e0063974_22203227.gife0063974_22204682.gif

すいてました。ランドに比べたら空き空き!!
そのせいか、空気の流れがとっても緩やかな気がしました。
moe&nanaは、1番奥の「ロストリバーデルタ」にある「インディジョーンズ」に
乗りたい!!と言うので最初にトランジットスチーマーライン=蒸気船に乗って
パークの1番奥へと向かう事に…。
乗り場では15分待ち。
さぁ、いよいよ船に乗れた…と座っているとミッキーたちが船に乗って
ご挨拶にやってきました。乗船している船の真横を通っていきました^ー^
ちょっと得した気分♪

e0063974_2219611.gif
リドアイル・ミート&スマイル


ディズニーシーに来たのは久しぶり!
そろそろディズニーランドの年パスが切れちゃうので今度はシーもいいなぁ…
とも考えちゃいました。

オットはすぐに「酔いそう…」と連発するのでmoeが励ましながらの
アトラクションめぐりでした。

e0063974_22222864.gif
ミッキー&ミニーのアイスキャンディ


程よい待ち時間とファストパスを利用してスムーズにアトラクションを回りつつ
お待ちかねのランチ♪悩みに悩んでこちらのレストランへ^ー^

e0063974_2229576.gif
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
おいしかった♪


おなかも満たされ、大満足でまたまたアトラクションめぐり…*^ー^*
のんびりエレクトリックレールウェイに揺られたり…。

e0063974_223428.gife0063974_22342223.gif
e0063974_2236249.gife0063974_22362138.gif 
夜までたっぷり楽しめました^^
私は「センター・オブ・ジ・アース」と「インディージョーンズ」がよかったです。
nanaもビビリながらも乗ってました^_^;
e0063974_22472420.gif
e0063974_22473397.gif

また、みんなで来ようね*^▽^*
   
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-24 23:49 | お出かけ
…で、ブラジル戦の日のパン^^;
e0063974_21522715.gif
               こちらは、moe&nanaの朝ごはん。
                 
e0063974_2153084.gif

                  ・ハムフラワー
                 ・ハイジの白パン
                 ・シナモンロール


              ハイジの白パンは、ちょっと焼けすぎちゃいました^^;
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-23 22:43 | bread
サッカー観戦!!!
e0063974_6121672.gif
早朝4時から日本対ブラジル戦が放送され、私も観戦しました。

先取点を勝ち取り、幸先よし!?
と、思うのもつかの間…どんどんゴールを決められ大敗…(+_+;
やっぱりブラジル強いなぁー。
ゴールを決めた玉田選手でしたが、試合終了後涙目で残念そうでした。
ヒデは、フィールドに横たわったまま呆然…。
稲本どの試合でもよく動いてたなぁ…。

e0063974_6194467.gife0063974_6195567.gife0063974_620560.gif
日本、残念(T_T)

日本は負けちゃったけど、せっかく早起きしたのでパンを仕込みました。
ただいまベンチタイム中です。

焼きあがったパンは、また後ほど…。
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-23 06:21 | &etc…
赤しそのジュース
今年もお店に赤しそが並び始めました。
毎年、この季節になると作る『赤しそジュース』*^ー^*
クエン酸を使って作るので、夏バテ防止や疲労回復にもいいそうです。

作り方は…
<材料>赤しそ   1袋    
     クエン酸  20g
     砂糖    500~800g(私は600g)
     水      2リットル


e0063974_1451945.gif

赤しその葉は、茎を取り除いて
キレイに水洗いします。






e0063974_1453659.gif

お鍋に2リットルのお水を入れて火にかけて
沸騰したらクエン酸を溶かして
赤しその葉を入れます。
*できればお鍋はホウロウがいいです。




e0063974_1454676.gif
葉を2~3分煮出します。
クエン酸の力でだんだん鮮やかなワイン色に
なってきたら葉を取り出して
ジュースをこします。





e0063974_146074.gif
もう1度鍋にジュースを戻して砂糖を加えて
よく混ぜ、砂糖が溶けたら20~30分煮詰めます。






e0063974_1461269.gif


ジュースが温かいうちに保存するビンに詰めましょう。
飲む時は、3倍ぐらいに水で薄めて飲んで下さい。
氷いっぱいのグラスで!!








わが家では、ジュース代わりに飲んだりカキ氷にかけたり…。
ゼリーを作ったりしていただいてます♪


今日は思ったよりも早くから雨が…。
子どもたちもなかなか学校のプールに入れません(>_<)
私も久しぶりにジムに行ってきましたが、天気のせいか空いてました。
ムシムシしていていつもよりも汗をかいたなぁ~f^_^;
嬉しい事にやっと、体脂肪が減り始めました!
このまま減って欲しい(T_T)
ここまで、1ヶ月半。長かったなぁ…。
目標までは、まだこれから!ちょっとやる気でてきました!

 
      
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-22 14:15 | 小さなhappy
今度は北海道!
e0063974_1915347.jpg
今度はオットが北海道に仕事で出かけたので
お土産を買ってきてくれました。

菓か舎の『札幌タイムズスクエア』!!
勤めている頃から大好きで、北海道のお客様が手土産に持ってきてくださると
先輩とわ~い♪っておやつにいただいてました^^
昔と変わらず、同じパッケージでなつかしくなっちゃった!

それと、六花亭のマルセイバターサンド!
コチラも有名ですよね*^ー^*
レーズン&バタークリームのサンド!
こゆ~いブラック珈琲のお供にいけます!!

今回のように仕事であちこち全国を飛び回っているオットですが、
「移動も疲れる…」とちとお疲れ気味(*_*)
オット!!!お疲れ様。
いつも優しくしてあげない私でごめんね^^;

子どもたちも「日曜日も居ないの~(`ε´*)」とブーイングです。
そんななので行ってきましたよ。
雨のディズニーランド(T_T)
e0063974_1945633.gif
いつもは花壇のお花がミッキーの顔になっているのですが、今はスティッチ!
着いてすぐは曇りだったのですが、雨が降りだしてわりと空いていました。
e0063974_19454132.gif
      ミッキー型のマフィン^^他にもおいしそうなパンがたくさんありました!

             土曜日には、小学校の授業参観もありました。
e0063974_19473199.gif
                  nana、ちょうど給食当番でした。
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-20 20:00 | &etc…
学校公開
今日から小学校の学校公開が始まりました。
この1週間、いつでも自由に授業を参観できます。
初日の今日は、「こども祭り」が開かれました。
中学でいうと、文化祭みたいなもので3年生以上の各クラスが
クラス単位でお化け屋敷をやったり、巨大迷路を作ったり…。
短い時間ですが全校生徒が、いろんなクラスを観て回れるようです。

朝1番から学校に出かけて参観してきました^-^
私が思っていたよりも、moeもnanaもイキイキと目を輝かせ
楽しそうに回っていて安心しました*^ー^*

一旦お昼に抜けて、午後からはnanaの5時間目とmoeの6時間目も観に行って来ました。
nanaは、「きゃー観ないでぇ~」とばかりに恥ずかしそうでしたが、
家庭科でエプロンを作っていたmoeは、廊下まで「見て見て~♪」と
作りかけのエプロンを持って見せに来たり…f^ー^;
姉妹でもこんなに違って面白かったです。

お昼には、幼稚園の時の役員のメンバーでランチをすることになっていたので
参加してきました。
e0063974_2315118.jpg

    自転車でいける距離でしたがこんなに可愛いお店、全然知らなかったです!
e0063974_23152535.jpg
        ドイツ風料理と手作りケーキショップと雑貨のお店でした♪
e0063974_2315364.jpg
e0063974_23154553.jpg
                    e0063974_233972.gife0063974_2332330.gif

久しぶりに顔を合わせた元役員のみんなは、元気で近況を報告したり
楽しい時を過ごせました^ー^
卒園してからも、こんな風に集ったりできて嬉しく思います♪

次回は、わが家で持ち寄りランチの予定!?
人数が多いからパーティになっちゃいそうです(^m^*)
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-15 23:19 | こどもの事
ちょっとしたこと。
e0063974_20133358.gif
夏用のランチョンマットを作りました。
イカリ&ドット柄のマット。
前にC&Sさんで買ったタグをアクセントにつけました。
一緒に写っているのは、今日のmoeのおみやげ*^ー^*
帰り道で摘んできてくれた野草です♪
なんていう名前かな?ツル性の植物みたい。
薄ピンクの可愛い花がところどころについてました。
とりあえず、いつものように水に挿しました^^

e0063974_20183577.gif
そうそう。
先日、ご近所のクリーニング屋さんのおばさまから
こんなに素敵な花束をいただきました!
バラとカサブランカ*^▽^*
「ちょっとおすそ分け…」と家まで届けてくださいました♪
お花はいついただいても嬉しいものですね~!
ただいま我が家の玄関は、カサブランカの香りでいっぱいです。
カサブランカは、私の母が大好きな花でもあります♪
それもあって、実家にはよく活けてあったなぁ~^-^
懐かしい香り…***

e0063974_20212617.gif
こちらは、盲腸騒動の張本人nanaでございます。
今日は、私がミシンをしている間ひとり録画番組を見てました。
未だに何回も観ている「花より男子!」松潤好きのnanaでした。
もうすっかり元気!お騒がせしました^_^;

----------------------------------------------------------------------
[レポ]
さてさて。今日は久しぶりにジムへ。
1ヶ月ぶりに「体組織測定」をしてもらいました。200円でできます^^
体脂肪・筋肉量・骨量・水分量などが分かります。
体重は順調に減っているのに、にっくき体脂肪がちょっぴりしか減ってなくて
がっかり(+_+;
トレーナーさんに聞いたら、「早い人でも2ヶ月以上は先!!」と言われちゃいました。
道のりは長い!!
引き続きがんばろうっと。
[PR]
by coco335-12 | 2006-06-14 20:39 | 小さなhappy