<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
プチ同窓会♪
e0063974_20503395.jpg
日曜日の午後、miwaちゃんの家に高校の同級生3人で集りました。
miwaちゃんが「日曜日にうちにさんちゃんが来るよ!よかったら来ない?」
って声を掛けてもらったのです*^▽^*

高校時代は、名古屋でしたが、miwaちゃんとさんちゃんは関東出身で
実家はこちらだったので、卒業後関東圏に住んでいたそうです。

先日、まだそのことを知らなかった時、
偶然子どものお稽古事の帰りにmiwaちゃんを見かけ、
「こんなところで会うのは不思議なんだけど、miwaちゃんだよなぁ~?」と
半信半疑に声を掛けて以来、ちょくちょく会うようになりました。

お昼過ぎに、miwaちゃんの家にmoeとnanaを連れて到着。
さんちゃんとは約20年ぶりの再会でした。
二人とも、全然変わってなくて懐かしかった!!

miwaちゃんがたくさん料理を作ってくれて美味しくいただきました。

・きのことベーコンとほうれん草のキッシュ
・からあげ
・サラダ
・トマトのマリネ
・etc…


懐かしい話や、近況を報告しあったり…
高校生に戻ったようにいろんな話をしました。
やっぱり、学生時代の友達っていいなぁ~~~って思いながら。
素の自分を呼び戻してくれるような気がしました。

最近、いろんなことがあって考え悩み思っていることも聞いてもらったりして
私の気持ちも整理する事ができました。

e0063974_2171941.jpg


それから…
e0063974_2102975.jpg
この日は、miwaちゃんのご主人のお誕生日!!
みんなでお祝いしました*^ー^*
そして明日は、さんちゃんの誕生日…と言うわけで合同パーティ♪
子ども達が、粘土でこんなに可愛いメッセージボードを作ってくれました。

1日中、本当に楽しく過ごせました♪
また集りたいなぁー!

e0063974_2163820.jpg

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-28 23:07 | 小さなhappy
クリームパン&ゆずパン
e0063974_162443.jpg
今日は何も予定がなく…
nanaには「シフォンケーキ焼いてねっ!今日のおやつはシフォンケーキね!」
…と言われていたのに、私はクリームパンを焼いてしまいました。

なんだかムショーに焼きたくなってしまって…ごめんね、nana…。

切り込みが甘かったようで、「クリームパンちっくなクリームパン」になりました。

しかも、アーモンドの散らし方が適当すぎです(T-T)
e0063974_1629394.jpg
そしてこちらのまたまた無造作なパンは「ゆずぱん」です。

友人からゆずをおすそ分けしてもらったので、ゆずのコンフィチュールをつくり
冷蔵庫で半月ぐらいハチミツに漬けておき、
パンに練りこもうと寝かせていたものを生地に混ぜてみました。

案の定、生地は糖分が多くてベトベト^-^;
とても、丸められずこんな形になってしまいました。

ゆずジュースと共に練りこんだので、香りはgood!でした。

ゴマカシに泣かない粉糖でおめかし~~~♪

以上、今日のおやつでした。

e0063974_1634644.gif








[PR]
by coco335-12 | 2007-01-26 17:50 | bread
nanaのお熱
e0063974_16592729.gif
先日からnanaが熱を出してダウンしていましたが
今日からなんとか学校に行けました。
今日も風が冷たい日でしたね。

二日間べったりで居たので、
nana「明日学校に行くのイヤだな…」
misa『どうして?』
nana「だってママがおうちに一人になっちゃってさびしいでしょ?」
misa『(ちょっとうれしい)…。』

小さいけどいっぱいいろんなことを考えているんだなぁ…。
そして私のせいか、ちょっぴり涙もろくなっているnanaです。

e0063974_19482410.jpg
そんな中、日曜日に携帯電話を変えました。
Docomo→auです。
Docomoの携帯が何度も壊れ、新品と交換を3回も繰り返しそのたびにメモリーコピーをすることになり、もう嫌になってしまって…。
番号ポータビリティしちゃいました。
手数料が2100円かかりましたが、
小学校の緊急連絡などの変更手続きが
面倒だったので…。
私が選んだW43CAという機種は、
待ち受けが雑貨屋さんチックで着信音は
jazzっぽい曲が多かったです。



「misaちゃんっぽいね」と友人に言われ…なんだか嬉しくなっちゃったりして。
だいぶ操作にも慣れてきました。電波が強い?のが気持ちいいです!
e0063974_19553063.jpg
寒い日が続いて風邪が大流行の兆し…。
健康管理に気をつけようと思います。
みなさんも、お気をつけくださいね~(^ー^*

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-25 19:56 | こどもの事
友人の言葉から…
e0063974_19115992.jpg
このところ、「こころ」「思い」などについて
いろいろ考えて過ごしています。
そんな中、高校時代からの友人やっちゃんとの
メールのやり取りの中からの言葉…。

損じゃない?
相手に嫌な気分にされたからって
自分が嫌な人になっちゃうなんて…


相手に対して怒りをぶつけるのって
まだ相手に期待してるってことだよね。

e0063974_19165322.gif

…考え方一つで、腹立たしさはおさまるんだよ!?っていわれてる気がしました。

気持ちに余裕があるとき、きっと誰もが優しい笑顔がでる。

怒りがフツフツと湧いている時、よく「数を数えるといい」っていうけど
数えられない…よねぇ?

私は手帖にやっちゃんにもらった言葉も書き留めました。

…時々見るようにしようって思った。

また、素敵な言葉紹介したいです。
e0063974_19262248.gif
e0063974_1942837.jpg
お友達のちぃちゃんが作った「巻き寿司」です^^
写メールしてくれました\(^ー^*)/
すごい!きれいにできてますよね~~*^ー^*
とってもおいしそう!!

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-23 19:28 | つぶやき
歩み寄ること…。
e0063974_2014623.jpg
ずっと悩んでいた事…。
直接話し合ってみました。

…。
[PR]
by coco335-12 | 2007-01-20 20:19 | 小さなhappy
私の小さなおねえちゃん
e0063974_10145887.jpg

e0063974_10151387.jpg
もうかなり立ち直ってきているつもりでいたのですが、体は正直でした。

家に居ると落ち込むかな?と、ふらふらとウィンドーショッピングに出かけたり…。

無心にパンを焼いてみたり…。

でも何かやるごとに「そういえば…」と気づいてポロポロっと涙が出てしまいます。
e0063974_10161580.jpg
私とmoeは、親子なのに、親友みたいなところもあり…

そんなmoeが「はい。お誕生日プレゼント!元気出してね♪」と、
画像のジャッキーの万年カレンダーをお小遣いで買ってプレゼントしてくれました。
添えてあった手紙には、私を見ていて思ったこと。moeの意見が書いてありました

時々、「ハッ」とさせられます。知らない間に心が成長してる…。
moeは時々、私の小さなおねえちゃんになってくれます。
e0063974_1022161.gif

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-19 10:22 | こどもの事
勢いで…!
先日から引き続き、落ち込みモード。
子ども達が学校に行ってしまうと、どんよ~りしていました。
気分を変えよう!と、ネットサーフィンしていると、
私の大好きな雑貨屋さん「4cups+desserts」で
zakka happy bagなるものを発見!
お値段5000円とちょっと高め?でしたが勢いで購入してみました。
「元気出るなら、いいよね??」「うん!いいよ~買っちゃえ~」
…頭の中での思つぶやき。
それが、今日届きました。早い!!
e0063974_2085892.jpg
ダンボールをあけると私好みの雑貨が満載♪「おぉ~~っ」
e0063974_2094771.jpg

e0063974_2010079.jpg
e0063974_20101295.jpg
e0063974_20103370.jpg
e0063974_20104417.jpg
e0063974_20105834.jpg
e0063974_2011444.jpg

可愛いカゴ・テーブルクロス・ディッシュクロス・ボアスリッパ・ファイバークロス×2
楕円のお皿×2・ネックレス・ストラップ・リネンのレターラック…。
大、大満足のhappy bagでした*^ー^*
ちょっとホッコリしました。
なかでも、「くまのストラップ」には、ビックリ。
前に私の母とおそろいで買って、私のがすぐに壊れてしまい、
買いなおそうと思ったら手に入らず、泣く泣くあきらめていたものにめぐり合えたんです!
偶然ばったり、母に会えたような気がして嬉しかったなぁ♪

…こんな調子で、ちょっとずつ取り戻して行こうと思います*^ー^*
温かいメッセージ、たくさんありがとうございました!

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-17 20:19 | 小さなhappy
落ち込んだ時…。
e0063974_18143652.jpg
落ち込む事があった時…。
どうやってやりすごしますか?

・思いっきり泣く!
・誰かに話を聞いてもらう!
・やけ食いする!(笑)
・八つ当たりする(ダメダメ!!)

私はとりあえず泣く?
前は子どもの前でも涙を流しちゃったりしていたけど、
今はちょっぴり成長して(?)お子達が学校に行っている間に思い切り泣いてます。

今日は泣きすぎて目が痛いです(T.T)
人生いろいろさぁ~!

画像は、今日私が思い切り泣いた後にゆっくり味わったココア。
ビターで甘みも少なくスッキリとした後味でした。
今日はこのココアを飲んでちょっと落ち着けたなぁ…。

昔なじみの友人につらい気持ちをメールしました。
詳しくは書かなかったんだけど…。
返事には『帰っておいで!今すぐに!!』の一文が…。
この一文でまたまたダァーっと(TT_TT)きてしまいましたが、嬉しかった。

今はどん底。
でもきっとこれ以上はない!!って信じたいです。
[PR]
by coco335-12 | 2007-01-15 18:30 | つぶやき
プレゼント♪~moeの出産秘話~
e0063974_1594018.jpg
年末に私の父が骨折してしまい、急遽予定を変更して名古屋に帰ったりして
moeの誕生日のプレゼントを渡してなかったので今日、手渡しました。

moeの誕生日は、12月30日。
とても慌しい日に生まれてきました。
初産の私は、何度も産婦人科の先生に「大晦日でもお正月でも産めますよね!?」と
我ながらおかしな質問をぶつけて、初めての出産にドキドキしていました。

予定日は、12月29日。
そう聞いていたからか?おなかが痛いような気がしてきたんですよね(^ー^;
29日の夕方から激痛が!「でもコレって陣痛?」分からないままとりあえず産婦人科へ。
「う~ん。まだまだだね。」せ…先生(;_;)こんなに痛いのに違うの?
家に帰されて痛みに耐え、間隔を計ってみましたが一定せずバラバラ…。
はぁーーこりゃあ先は長そう…。

そう思って夕飯をとって横になりましたが、日にちは変わって30日の深夜、
もっともっと痛くなってきて「いよいよか?」と、再び産婦人科へ。
「う~ん。まだまだだね。」せ…先生(T-T)さっきも同じ事言ったよ?と、
耳を疑いつつもまたしても家に帰されました。
コレが陣痛じゃなかったら本物はどんだけ痛いんだろう~(>_<)
恐怖におののきながらも、いつの間にか寝入っていました。
(↑寝られるんだから陣痛じゃないよね^^;)
そして、夜が明けて朝8時50分ごろ「体調はどう?陣痛は?」という
病院からの電話で目覚め「ん~大して変わらないですが…」と答えると、
「とりあえず一度病院に来てね。」とのこと。手ぶらで向いました。

診察の結果、子宮口9センチちょっと!
「急いで着替えて陣痛室へ行って!!」え?なに?出産?手ぶらで来たのにぃー?
あれよあれよと言う間に、陣痛室に入って横たわる私に助産婦さんが
「あ!もう分娩室に行きましょう!」え?こっちにいけばいいの?
分娩台によっこらしょっと乗っかると、moeはスルリ=3と生まれてきました。
1995年12月30日(土曜日)午前10:09無事に生まれてきてくれました。

…私の初産はわけが分からないまま無事終了。
入院中に、年越そばとおせち料理をいただきました。

今思い出してみると、このときまだ弟と結婚前だった義妹yuuちゃんが弟と一緒に
お見舞いに来てくれたんだよね!もう妹みたいに思っていたので
来てもらえて本当に嬉しかったのを覚えています。
そんなyuuちゃんも今では3人のママです*^ー^*
そして、来月にはyuuちゃんの妹・syokoちゃんが出産予定です!

がんばれ!syokoちゃん
e0063974_15542270.jpg

退院して実家に里帰りした私は、横でスヤスヤ眠るmoeをみて、
「親としてちゃんと育てられるだろうか?」と不安に涙した日もありました。
そんなmoeも今年は(年末ギリギリだけど)12歳!
干支も一回りしました。
身長も私を追い越そうというほどの成長振りです。

プレゼントはmoeの大好きな「カレルチャペック」のイヤーズティ!
缶にmoeの干支のいのししちゃんを見つけて、即買いしました*^ー^*

遅くなったけど、moe11歳のお誕生日おめでとう。
これからも、よろしくね♪
e0063974_15435618.jpg

[PR]
by coco335-12 | 2007-01-11 15:52 | こどもの事
ジャッキー
e0063974_22532362.jpg
わが家にジャッキーのカレンダーがやってきました。

先日、お買い物に出たある日。
文房具売り場に立ち寄った時、nanaが「あっち見てくる!」と離れてすぐに
「うっわー!かわいい~~ママ来て!来て!」と大騒ぎ。
「なになに?」と駆け寄ると、画像のジャッキーカレンダーを手にとって大興奮!
「お年玉で買う!」と即レジに並んでいました(;^ー^ゞ
nanaってこんなに決断早い人だっけ!?

大事に大事に持ち帰ったジャッキーカレンダー。
自分の部屋にかけるのだとばかり思っていたら、「リビングにかけて!」と手渡されました。
「わ~い♪いいのぉ?」と定位置に…。
「nanaは、この部屋にいる時間が1番長いからね~」との結論だったようです。
私もジャッキー大好きなので、コレが大正解だね!

さっそく予定を書き込み、カレンダーを目にするたびに顔をほころばせています♪
[PR]
by coco335-12 | 2007-01-10 23:00 | インテリア