キッチン修繕!
e0063974_14425796.jpg
これこれ!ココを見てください。
わが家のオープンキッチンのカウンター側の端っこにヒビらしきものが…。
ガーーーン( ̄д ̄;;どうしよう!
キッチンメーカーやハウスメーカーに電話をしまくり、修理を依頼して
今日やっと直しに来てもらいました。

聞いていた話では「パテを埋めるだけなので…」だったのに…。
e0063974_145071.jpg
こんなに大掛かりな工事に…。
ビックリして家事をしながら見守っていると、

ごぉぉぉぉぉぉおおぉぉおお~
ばりばりばりばりばり~~~~

…中はいったいどうなっているんだろう???
職人さんが休憩中に、こっそりのぞくとすごい事になってました。
e0063974_1455328.jpg
「パテを埋めるだけ」では、なさそうでした。

朝、お化粧もまだしていなかった8:40頃から工事を始めて
終わったのは12:50すぎ…。
実に大掛かりな工事でしたが、ご覧ください!!

*'☆.:*:'☆':*:ぴっかぴか*'☆.:*:'☆':*:  
e0063974_15231975.jpg

職人さんがとってもいい方で、お手入れ丸秘方法など教えていただきました。
お手入れに使う「ヤスリ」もちゃっかり頂いちゃいました。
職人の山本さん、ありがとうございます~♪
これからもキッチンを大切に使っていきたいと思います*^ー^*


e0063974_15253956.gif



[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-19 23:42 | インテリア
2月13日(Tue)
今日は、豊洲ららぽーと「lala clubの1dayレッスン」に行ってきました。
『ミモザのリースを作ろう♪』と、いうリーフレットを見つけソッコー申し込みました。
ミモザ…だ~いスキなんです*^ー^*
akiちゃんも「行く行く!」と私に付き合ってくれました。
e0063974_2115329.jpg

すごいミモザの束!!
どれぐらいのができるんだろう~♪♪と、ワクワク!!
元になる木のリースに葉の多いミモザの枝を一方向にぐるぐると絡めながら
蒔きつけていきます。5本くらい蒔きつけたら、短く切ったミモザをボリュームがでるよう、
バランスを見ながら挿していきます…格闘の末…
e0063974_21181297.jpg
じゃじゃ~~んすごい!!!
ボリュームたっぷりです(≧▽≦*)これは、先生の作品で…
e0063974_21354177.jpg
こちらが私の作品です*^▽^*オーガンジーのリボンをつけていただきました。


e0063974_21414765.gif

今日の講師は、横浜からいらした佐藤先生でした。
今回で豊洲ららぽーと教室のレッスンは終了。
次回からは、3月openの横浜のららぽーとでレッスンされるそうです。


e0063974_21422194.jpg

[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-14 21:23 | handmade
2月11日(Sun)
みんなでバレンタイン準備…♪
名古屋に住んでいる私の父・弟のしんちゃん&だいちゃんそしていとこの甥っ子二人へ。
それに加えてmoeの幼なじみのyuhiくんに送るためにちょっと早いけど…。
「明日13日の午前中に発送すれば14日に間に合うね」と、moeとnanaの二人で
作りました。
e0063974_21305.jpg
e0063974_213844.jpge0063974_2131526.jpg
チョコチップマフィンとしっとりパウンドケーキとブラウニー*^ー^*
どれもとっても上手にできました。
オレンジページの、バターではなく生クリームを使って作るという
ケンタロウさんのレシピです。
バターを使わないのでカロリーダウンでヘルシーです(^-^*

moeのお友達からも連絡をもらったので、お友達の分もラッピングしました。
シールを作ったり、リボンで留めたり…そしてそれをランチバッグに詰めました。
二人がとても楽しそうで、ラッピングできた物を並べて
「お店屋さんみたいだね~♪」と、ホクホク顔でした。

みんな喜んでくれるといいね~*^ー^*

e0063974_21521621.gif

[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-14 21:10 | こどもの事
2月6日(TUE)
ブログの更新がず~~っと止まってしまっていました^_^;
チョコチョコットまとめて更新します。

先週、火曜日にmiwaちゃんにcostcoに連れて行ってもらいました♪

初costco!!ド~ン!
e0063974_1982457.jpg
カートが大きい!
平日だけどすごい人でした。休日はもっとすごいんだって…。
売っているものもすべてがBigサイズです。
e0063974_19103675.jpg
ピザは42センチ角!!ドーナツは16個入りです!
e0063974_1911410.jpg
これはお昼用に買ったホットドッグドリンク付きです。
それにクラムチャウダーも買いました。
ホットドッグは、ピクルスやオニオン、コールスローを好きなだけ自分でトッピング!
クラムチャウダーも濃ゆくて美味しかった♪

e0063974_19143410.gif


e0063974_21501673.jpg
とにかくいろんなものが売っていて、ココでは語りつくせないほどのすごさ!
会員になりたいなぁーって思いました。
また行きたい!miwaちゃん、連れて行ってくれてどうもありがとう!
[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-14 19:55 | サプライズ
いろんなこと。
e0063974_2114463.jpg
学校でPTAの活動があり、参加してきました。
そこでちょっとしたことがあり、またしても人付き合いって難しい…と感じることが…。
いろんな人がいる分、考え方も千差万別…。
そんなことは分かっていたけれど、自分の中で消化できないでいます。


e0063974_21132973.gif
何かをしたときに
それに見合った結果を期待するのではなく
今していることの中に
楽しみを見いだし
人生の喜びに変えてしまおうという
考え方



brise douce*のmiki*さんのHPで見つけた言葉…。

心に響く言葉…。

自分の中で、いろんな私が顔を出す。

e0063974_21252748.jpg
頭の中がパンクしそう!!って思っていたらnanaが帰ってきました。

学校であったいろんなことを笑顔いっぱいの顔で
一生懸命、話してくれました。

いつも、なんだかんだ言ってもこの「子どもの笑顔」に救われている私です。


e0063974_21264060.jpg

miki*さんのHPからもう1つ…。

足りないことを数えすぎて
満ちている今を忘れてしまわないように…
「ブローチ」内田也哉子


「いろんなことがあるけれど、私は私らしく行こう!」
って肩の力を抜いたらすぅ~~~っと楽になりました*^ー^*

[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-05 21:32 | つぶやき
オット 心を入れ替える!?
e0063974_18101715.jpg
画像は今日のおやつです*^ー^*
nanaのお友達がうちに遊びに来た時に、お友達のママが
手作りの「チョコチップカップケーキ」を焼いてきてくださったことがあり、
nanaは「あのケーキ、とってもおいしかった~♪」と、毎日のように言っていて
今日やっと作ってあげられました。

味は近かったのか分からないけど、「チョコチップが入っていたからいいよ^^」と、
まずまず満足してくれた様子…。

e0063974_18144095.gif
それから今日は、ビックリなことが…。
オットが「夕飯を作る!」と言い出しました。
普段、仕事が忙しくて土日も家に居る事がほとんどないオットで、
家の事や子どもの事など、ほとんどノータッチのオットが…!!!
先日遊びに行ったmiwaちゃんのご主人が、「私の理想の満点パパだった!!」と
力強く訴えたせいなのかわかりませんが?どういう風の吹き回し???
・ハヤシライス
・サラダ

…を作ってくれました。

「あ~でもない」「こ~でもない」とがんばって作ってくれて、とっても美味しかったです。

e0063974_1845952.jpg
…というのも、私の左手に血まめができ、痛くて水仕事が辛かったんです~(T_T)
今日は大助かりでした。また、よろしくね!!どうもありがとう♪
[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-04 18:50 | サプライズ
キャラメルパン
e0063974_15471936.jpg
いつも焼いている定番・「ショコラパン」に加え、
今日はキャラメルシートを使って「キャラメルパン」を焼いてみました。

生地の分量から一次発酵まで、ショコラパンと全く同じ。
成型の時に使うシートを替えるだけです。
今回もcuocaで購入したシートを使って焼きました。

子どもたちの感想は…。
どちらも美味しいけど、ショコラパンの勝ち!でした。
私的には、ちょっとショコラパンがマンネリしてきていたので「断然キャラメル~」
だったのですが…*^ー^*

粉もよくわからず「はるゆたか100%」を使っていましたが、
分かる人には違いが分かるようで、今度は違う粉も買ってみようかなって思いました。

強力粉の上を行く?「最強力粉」なるものをHANDSで見つけてビックリ。
何に使うのか分からないのに購入しましたが、「絵本から生まれた美味しいレシピ」
の中で最強力粉を使った「イギリスパン」のレシピが…。
早速焼いてみたら、超~美味しかった!!
なにがどう?って言われると説明できないのですが…?
知りたい人は、うちに食べに来て~~o(≧▽≦*)o
e0063974_1602316.gif

[PR]
# by coco335-12 | 2007-02-01 15:52 | bread
プチ同窓会♪
e0063974_20503395.jpg
日曜日の午後、miwaちゃんの家に高校の同級生3人で集りました。
miwaちゃんが「日曜日にうちにさんちゃんが来るよ!よかったら来ない?」
って声を掛けてもらったのです*^▽^*

高校時代は、名古屋でしたが、miwaちゃんとさんちゃんは関東出身で
実家はこちらだったので、卒業後関東圏に住んでいたそうです。

先日、まだそのことを知らなかった時、
偶然子どものお稽古事の帰りにmiwaちゃんを見かけ、
「こんなところで会うのは不思議なんだけど、miwaちゃんだよなぁ~?」と
半信半疑に声を掛けて以来、ちょくちょく会うようになりました。

お昼過ぎに、miwaちゃんの家にmoeとnanaを連れて到着。
さんちゃんとは約20年ぶりの再会でした。
二人とも、全然変わってなくて懐かしかった!!

miwaちゃんがたくさん料理を作ってくれて美味しくいただきました。

・きのことベーコンとほうれん草のキッシュ
・からあげ
・サラダ
・トマトのマリネ
・etc…


懐かしい話や、近況を報告しあったり…
高校生に戻ったようにいろんな話をしました。
やっぱり、学生時代の友達っていいなぁ~~~って思いながら。
素の自分を呼び戻してくれるような気がしました。

最近、いろんなことがあって考え悩み思っていることも聞いてもらったりして
私の気持ちも整理する事ができました。

e0063974_2171941.jpg


それから…
e0063974_2102975.jpg
この日は、miwaちゃんのご主人のお誕生日!!
みんなでお祝いしました*^ー^*
そして明日は、さんちゃんの誕生日…と言うわけで合同パーティ♪
子ども達が、粘土でこんなに可愛いメッセージボードを作ってくれました。

1日中、本当に楽しく過ごせました♪
また集りたいなぁー!

e0063974_2163820.jpg

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-28 23:07 | 小さなhappy
クリームパン&ゆずパン
e0063974_162443.jpg
今日は何も予定がなく…
nanaには「シフォンケーキ焼いてねっ!今日のおやつはシフォンケーキね!」
…と言われていたのに、私はクリームパンを焼いてしまいました。

なんだかムショーに焼きたくなってしまって…ごめんね、nana…。

切り込みが甘かったようで、「クリームパンちっくなクリームパン」になりました。

しかも、アーモンドの散らし方が適当すぎです(T-T)
e0063974_1629394.jpg
そしてこちらのまたまた無造作なパンは「ゆずぱん」です。

友人からゆずをおすそ分けしてもらったので、ゆずのコンフィチュールをつくり
冷蔵庫で半月ぐらいハチミツに漬けておき、
パンに練りこもうと寝かせていたものを生地に混ぜてみました。

案の定、生地は糖分が多くてベトベト^-^;
とても、丸められずこんな形になってしまいました。

ゆずジュースと共に練りこんだので、香りはgood!でした。

ゴマカシに泣かない粉糖でおめかし~~~♪

以上、今日のおやつでした。

e0063974_1634644.gif








[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-26 17:50 | bread
nanaのお熱
e0063974_16592729.gif
先日からnanaが熱を出してダウンしていましたが
今日からなんとか学校に行けました。
今日も風が冷たい日でしたね。

二日間べったりで居たので、
nana「明日学校に行くのイヤだな…」
misa『どうして?』
nana「だってママがおうちに一人になっちゃってさびしいでしょ?」
misa『(ちょっとうれしい)…。』

小さいけどいっぱいいろんなことを考えているんだなぁ…。
そして私のせいか、ちょっぴり涙もろくなっているnanaです。

e0063974_19482410.jpg
そんな中、日曜日に携帯電話を変えました。
Docomo→auです。
Docomoの携帯が何度も壊れ、新品と交換を3回も繰り返しそのたびにメモリーコピーをすることになり、もう嫌になってしまって…。
番号ポータビリティしちゃいました。
手数料が2100円かかりましたが、
小学校の緊急連絡などの変更手続きが
面倒だったので…。
私が選んだW43CAという機種は、
待ち受けが雑貨屋さんチックで着信音は
jazzっぽい曲が多かったです。



「misaちゃんっぽいね」と友人に言われ…なんだか嬉しくなっちゃったりして。
だいぶ操作にも慣れてきました。電波が強い?のが気持ちいいです!
e0063974_19553063.jpg
寒い日が続いて風邪が大流行の兆し…。
健康管理に気をつけようと思います。
みなさんも、お気をつけくださいね~(^ー^*

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-25 19:56 | こどもの事
友人の言葉から…
e0063974_19115992.jpg
このところ、「こころ」「思い」などについて
いろいろ考えて過ごしています。
そんな中、高校時代からの友人やっちゃんとの
メールのやり取りの中からの言葉…。

損じゃない?
相手に嫌な気分にされたからって
自分が嫌な人になっちゃうなんて…


相手に対して怒りをぶつけるのって
まだ相手に期待してるってことだよね。

e0063974_19165322.gif

…考え方一つで、腹立たしさはおさまるんだよ!?っていわれてる気がしました。

気持ちに余裕があるとき、きっと誰もが優しい笑顔がでる。

怒りがフツフツと湧いている時、よく「数を数えるといい」っていうけど
数えられない…よねぇ?

私は手帖にやっちゃんにもらった言葉も書き留めました。

…時々見るようにしようって思った。

また、素敵な言葉紹介したいです。
e0063974_19262248.gif
e0063974_1942837.jpg
お友達のちぃちゃんが作った「巻き寿司」です^^
写メールしてくれました\(^ー^*)/
すごい!きれいにできてますよね~~*^ー^*
とってもおいしそう!!

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-23 19:28 | つぶやき
歩み寄ること…。
e0063974_2014623.jpg
ずっと悩んでいた事…。
直接話し合ってみました。

…。
[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-20 20:19 | 小さなhappy
私の小さなおねえちゃん
e0063974_10145887.jpg

e0063974_10151387.jpg
もうかなり立ち直ってきているつもりでいたのですが、体は正直でした。

家に居ると落ち込むかな?と、ふらふらとウィンドーショッピングに出かけたり…。

無心にパンを焼いてみたり…。

でも何かやるごとに「そういえば…」と気づいてポロポロっと涙が出てしまいます。
e0063974_10161580.jpg
私とmoeは、親子なのに、親友みたいなところもあり…

そんなmoeが「はい。お誕生日プレゼント!元気出してね♪」と、
画像のジャッキーの万年カレンダーをお小遣いで買ってプレゼントしてくれました。
添えてあった手紙には、私を見ていて思ったこと。moeの意見が書いてありました

時々、「ハッ」とさせられます。知らない間に心が成長してる…。
moeは時々、私の小さなおねえちゃんになってくれます。
e0063974_1022161.gif

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-19 10:22 | こどもの事
勢いで…!
先日から引き続き、落ち込みモード。
子ども達が学校に行ってしまうと、どんよ~りしていました。
気分を変えよう!と、ネットサーフィンしていると、
私の大好きな雑貨屋さん「4cups+desserts」で
zakka happy bagなるものを発見!
お値段5000円とちょっと高め?でしたが勢いで購入してみました。
「元気出るなら、いいよね??」「うん!いいよ~買っちゃえ~」
…頭の中での思つぶやき。
それが、今日届きました。早い!!
e0063974_2085892.jpg
ダンボールをあけると私好みの雑貨が満載♪「おぉ~~っ」
e0063974_2094771.jpg

e0063974_2010079.jpg
e0063974_20101295.jpg
e0063974_20103370.jpg
e0063974_20104417.jpg
e0063974_20105834.jpg
e0063974_2011444.jpg

可愛いカゴ・テーブルクロス・ディッシュクロス・ボアスリッパ・ファイバークロス×2
楕円のお皿×2・ネックレス・ストラップ・リネンのレターラック…。
大、大満足のhappy bagでした*^ー^*
ちょっとホッコリしました。
なかでも、「くまのストラップ」には、ビックリ。
前に私の母とおそろいで買って、私のがすぐに壊れてしまい、
買いなおそうと思ったら手に入らず、泣く泣くあきらめていたものにめぐり合えたんです!
偶然ばったり、母に会えたような気がして嬉しかったなぁ♪

…こんな調子で、ちょっとずつ取り戻して行こうと思います*^ー^*
温かいメッセージ、たくさんありがとうございました!

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-17 20:19 | 小さなhappy
落ち込んだ時…。
e0063974_18143652.jpg
落ち込む事があった時…。
どうやってやりすごしますか?

・思いっきり泣く!
・誰かに話を聞いてもらう!
・やけ食いする!(笑)
・八つ当たりする(ダメダメ!!)

私はとりあえず泣く?
前は子どもの前でも涙を流しちゃったりしていたけど、
今はちょっぴり成長して(?)お子達が学校に行っている間に思い切り泣いてます。

今日は泣きすぎて目が痛いです(T.T)
人生いろいろさぁ~!

画像は、今日私が思い切り泣いた後にゆっくり味わったココア。
ビターで甘みも少なくスッキリとした後味でした。
今日はこのココアを飲んでちょっと落ち着けたなぁ…。

昔なじみの友人につらい気持ちをメールしました。
詳しくは書かなかったんだけど…。
返事には『帰っておいで!今すぐに!!』の一文が…。
この一文でまたまたダァーっと(TT_TT)きてしまいましたが、嬉しかった。

今はどん底。
でもきっとこれ以上はない!!って信じたいです。
[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-15 18:30 | つぶやき