台風!!
e0063974_2201960.gif

昨夜はスゴイ雨でした。
風はそれほどでもなかったのですが、音を立てて雨が降っていました。
今朝は、そうでもなかったのですが、母は高速バスで来て往復券を買っていたようで
帰りも高速バスで帰るつもりだったようで、道路情報を聞いてみたら、
「東名高速、清水IC付近通行止め」とのこと。
それでも、どうしても台風が来る前に家に帰る!!と言うのでとりあえず東京駅まで
行ってみました。
高速バスの乗り場に行ってみると、「高速を降りて、下道を走るので
3時間余計にかかります」とのこと。
えっ??…ということは、名古屋までバスで9時間!?
時間かかりすぎ!と思い、キャンセルして新幹線で帰ることになりました。
やっぱり、置いてきた父が心配なのかな…。

見送って、新幹線が出てしまってからちょっと胸がジーンとなりました。
家に帰る途中、母から(T.T)のメールが…。
moe&nanaは、「おばあちゃん、帰っちゃったんだね。」と言っただけで
夏休みのようには大泣きしませんでした。
作戦は、大成功!

幼稚園の行事で、明日「梨がり」の予定でしたが、お昼ごろ「台風の為、延期」と
連絡網が回ってきました。
今回の台風も、いつものように逸れるかな?
1~2日は、雨のようですね。
[PR]
# by coco335-12 | 2005-09-05 22:18 | &etc…
母、明日帰る…。
e0063974_2253327.gif

明日、母が帰るというので今日は、TDLに行こうかと言っていましたが、
天気が心配で中止。
午前中にちょっとお買い物に行って、麻ひもを買ってきて
母にちょっと習ってみようかな…と思っていたら、
ゴルフに出かけていたオットが豪雨で中止になった~!と
お昼すぎに帰ってきました。
少し家でゆっくりして、家族みんなで銀座に出掛けました。

母は、銀座に来たのは初めて~♪と嬉しそうにあちこち見ていました。
moe&nanaは、相変わらず浮かれていて、ゲラゲラ笑ったり
ふざけあったりして大騒ぎ!
そして、夕飯に名古屋名物の味噌カツのお店「矢場とん」にいきました。
東京に来てナゼに名古屋人の母を連れて?
と思いましたが、母は名古屋でも「矢場とん」に行ったことがない!
と言うんです!!
それなら行ってみよう!と連れて行きました。
甘辛の味噌ダレがマッチしていて、とってもおいしかったです。

家に帰っても娘達はテンション高く、はしゃいでました。
明日、学校・幼稚園に行っているうちに帰ってしまうので、
朝出かける時にバイバイです。
そのほうが泣かないですむかな?と思いましたが、
一人で送っていく私が泣いちゃいそうです。
次はいつ会えるかなぁ~。

画像はおやつのミルフィーユ。
大きくて一人で食べきれないほどでした(^^*)/
[PR]
# by coco335-12 | 2005-09-04 23:06 | お出かけ
DIY!
e0063974_22111642.gif

昨日から、食器棚の背板をはる作業をしていました。
食器棚で、キッチンとダイニングを仕切っているのですが、食器棚の背面がむき出しで、
今までは、布を張って隠していました。
昨日、思い切ってホームセンターでベニヤ板を購入・カットもしてもらって、
「隠し釘」を使って、食器棚のむき出しの部分にぴったりとはってみました。
そして、ホワイトのペンキをややシャビィな感じに塗り、完成です。
小物を飾りたかったので、小さな板をついでにカットしてもらってきて、
三段の飾り棚を作りました。画像はその棚です。
出来立てほやほや~♪

私がドンドン、コンコンと釘を打ったり、ペンキでヌリヌリしている間、
母は、ずーっと昨日に引き続き、編み物をしていました。
今日は、麻紐で…。
私はかぎばりで編むのは苦手なので、教えてもらいたいなぁ…。
母が編んでくれたのを使って何か作れないかなぁ…と考えています。
[PR]
# by coco335-12 | 2005-09-03 22:57 | handmade
おうちで…
e0063974_21234873.gif

母が名古屋から来てくれているので、今日は一緒に銀座にでも行こうかな~♪
と思っていたら、小学校でプール参観があったので母と行って来ました。
毎年2回ほど参観があります。
母は、嬉しそうにmoeに手を振って、楽しそうに見ていました。

東京に来るまでは、自宅と母の住んでいる実家が近かったので、
しょっちゅう行き来があり、幼稚園や小学校の行事もすぐに駆けつけてきてくれて
一緒に楽しんでいたものでした。
それが、3年前にこちらに来てからは、なかなか来れないでいたので
今までのことを思ったらきっと寂しい思いをさせちゃっていたと思います。
なかなか親孝行できない私です…。

moeもお友達と約束しないで帰ってきて、母とおしゃべりしたりハンドメイドを
楽しんだりしていました。
今日は、母がレース編みをしている横でミシンを使ってきんちゃく袋を作っていました。
こんな風に過ごしているほうが、母にとっては銀座に出かけるよりも楽しいのかな…。

画像は、おやつのクラッカー!
ジャムやメイプルクリームをつけていただきました。
[PR]
# by coco335-12 | 2005-09-02 21:40 | こどもの事
新学期スタート!
e0063974_22321643.gif

今日から新学期。
気分も新たにブログツールを変えてみました。
すっきりしていて見やすくて見に行っています♪

昨日の「すったもんだ」もなかったかのように、二人とも元気に出かけていきました。
今日は、9月1日。引渡し訓練の日です。
小学校も幼稚園も、ほぼ同時刻に迎えに行かなくてはいかない日です。
毎年ドタバタなのですが、今年は母が来ていてくれたので
近い方の小学校に行ってもらえたので大助かりでした(^^)

午後からは、船橋のショッピングモールへ…。
ほとんどじっくり見たことが無かったのでのんびり見て回りました。
その中で、ファブリックのお店を発見!
母と一緒にゆっく~り見て回りました。
ほしかった布地が盛りだくさんで、嬉しくなりました。

明日から給食&お弁当が始まります。
うぅ…ありがたいです。

明日は、母と二人でお出かけしようと思います。
さて、どこに連れて行こうかなぁ(^^*)
[PR]
# by coco335-12 | 2005-09-01 22:48 | こどもの事