プレゼント♪~moeの出産秘話~
e0063974_1594018.jpg
年末に私の父が骨折してしまい、急遽予定を変更して名古屋に帰ったりして
moeの誕生日のプレゼントを渡してなかったので今日、手渡しました。

moeの誕生日は、12月30日。
とても慌しい日に生まれてきました。
初産の私は、何度も産婦人科の先生に「大晦日でもお正月でも産めますよね!?」と
我ながらおかしな質問をぶつけて、初めての出産にドキドキしていました。

予定日は、12月29日。
そう聞いていたからか?おなかが痛いような気がしてきたんですよね(^ー^;
29日の夕方から激痛が!「でもコレって陣痛?」分からないままとりあえず産婦人科へ。
「う~ん。まだまだだね。」せ…先生(;_;)こんなに痛いのに違うの?
家に帰されて痛みに耐え、間隔を計ってみましたが一定せずバラバラ…。
はぁーーこりゃあ先は長そう…。

そう思って夕飯をとって横になりましたが、日にちは変わって30日の深夜、
もっともっと痛くなってきて「いよいよか?」と、再び産婦人科へ。
「う~ん。まだまだだね。」せ…先生(T-T)さっきも同じ事言ったよ?と、
耳を疑いつつもまたしても家に帰されました。
コレが陣痛じゃなかったら本物はどんだけ痛いんだろう~(>_<)
恐怖におののきながらも、いつの間にか寝入っていました。
(↑寝られるんだから陣痛じゃないよね^^;)
そして、夜が明けて朝8時50分ごろ「体調はどう?陣痛は?」という
病院からの電話で目覚め「ん~大して変わらないですが…」と答えると、
「とりあえず一度病院に来てね。」とのこと。手ぶらで向いました。

診察の結果、子宮口9センチちょっと!
「急いで着替えて陣痛室へ行って!!」え?なに?出産?手ぶらで来たのにぃー?
あれよあれよと言う間に、陣痛室に入って横たわる私に助産婦さんが
「あ!もう分娩室に行きましょう!」え?こっちにいけばいいの?
分娩台によっこらしょっと乗っかると、moeはスルリ=3と生まれてきました。
1995年12月30日(土曜日)午前10:09無事に生まれてきてくれました。

…私の初産はわけが分からないまま無事終了。
入院中に、年越そばとおせち料理をいただきました。

今思い出してみると、このときまだ弟と結婚前だった義妹yuuちゃんが弟と一緒に
お見舞いに来てくれたんだよね!もう妹みたいに思っていたので
来てもらえて本当に嬉しかったのを覚えています。
そんなyuuちゃんも今では3人のママです*^ー^*
そして、来月にはyuuちゃんの妹・syokoちゃんが出産予定です!

がんばれ!syokoちゃん
e0063974_15542270.jpg

退院して実家に里帰りした私は、横でスヤスヤ眠るmoeをみて、
「親としてちゃんと育てられるだろうか?」と不安に涙した日もありました。
そんなmoeも今年は(年末ギリギリだけど)12歳!
干支も一回りしました。
身長も私を追い越そうというほどの成長振りです。

プレゼントはmoeの大好きな「カレルチャペック」のイヤーズティ!
缶にmoeの干支のいのししちゃんを見つけて、即買いしました*^ー^*

遅くなったけど、moe11歳のお誕生日おめでとう。
これからも、よろしくね♪
e0063974_15435618.jpg

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-11 15:52 | こどもの事
ジャッキー
e0063974_22532362.jpg
わが家にジャッキーのカレンダーがやってきました。

先日、お買い物に出たある日。
文房具売り場に立ち寄った時、nanaが「あっち見てくる!」と離れてすぐに
「うっわー!かわいい~~ママ来て!来て!」と大騒ぎ。
「なになに?」と駆け寄ると、画像のジャッキーカレンダーを手にとって大興奮!
「お年玉で買う!」と即レジに並んでいました(;^ー^ゞ
nanaってこんなに決断早い人だっけ!?

大事に大事に持ち帰ったジャッキーカレンダー。
自分の部屋にかけるのだとばかり思っていたら、「リビングにかけて!」と手渡されました。
「わ~い♪いいのぉ?」と定位置に…。
「nanaは、この部屋にいる時間が1番長いからね~」との結論だったようです。
私もジャッキー大好きなので、コレが大正解だね!

さっそく予定を書き込み、カレンダーを目にするたびに顔をほころばせています♪
[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-10 23:00 | インテリア
ミラコスタ♪
e0063974_1111588.jpg
1月6日・7日に、ディズニーシーに行って来ました。
わが家からシーまで車で約20分…・。きっと、絶対に泊まる事なんてないだろうなぁ…と思っていた「ホテル・ミラコスタ」に泊まりました。
本当は、湯沢温泉にスキーの予定でしたが、moeが骨折した為キャンセル。
その代わりに…と言うわけです。

moeの誕生日が12月30日。私が1月12日…ちょっとリッチに二人合同のお誕生日会を
してもらいました。

e0063974_1192126.jpge0063974_1192923.jpg








e0063974_1193984.jpge0063974_11111475.jpg
初めてのディズニーホテルに大興奮の私。そしてmoe&nana。
お部屋中にディズニーのキャラクターグッズが…*^ー^*
6日は朝から大雨で、せっかくお部屋からブラビッシーモが見られる♪と思っていたのに
止みそうにない雨…と思っていたらミッキーのマジックで夕方から雨がやみ、
お部屋からショーを見ることができました。

お部屋からの眺めはこんなカンジ↓
e0063974_11152678.jpg
4階だったのでお隣のディズニーランドのシンデレラ城もチラッと見えました。
ショーを見た後、寒かったけどアトラクションに向かいました。
日中の悪天候のせいか?空き空き!!
センターオブジアースもインディジョーンズも5分待ち!!わーいわーい♪と
3回連続乗りしました(^ー^;
腕の骨折もすっかりよくなってきたmoeは、「タワーオブテラー乗りたい!!」
私もオットもnanaも「……( ̄。 ̄;;」moeは一人で2回乗ってました=3=3

閉園までたっぷり遊んで、お部屋に戻りました。
パーク内にホテルがあるって、本当に快適~~*^▽^*

そして!!!
夜も深まった深夜0時過ぎ…誰もいないシーの夜景を楽しもうと窓の外をのぞくと
なんと!「ミートスマイル」の練習をしているキャストの方々!
すごい!すごい!素敵なショーの裏側にはこんなことが行われていたんですね~。
しかも深夜に…。
1時少し前に、キャストの方々の姿もなくなり私も明日に備えて眠りました~♪

e0063974_1142340.jpge0063974_11421675.jpg
翌日は、昨日とはうって変わってピーカンなお天気に、
パークオープン時間からどっと人が入り
瞬く間に人・人・人!!!でも風は冷たかったーー。
一旦パーク内に入って、焼きたてベーカリーのお店でパンを買い込み、
パーク内の景色を楽しみながら、お部屋でいただきました。
名残惜しい気持ちをぬぐい捨て、チェックアウト…。
まずは「BBB」ビックバンドビートの演奏を聴きに行きました。
…感激!!よかった~。何度でも観たいって思いました。

その後は、ファストパスを駆使してアトラクションに乗り歩きました。
晴れているのに風が冷たく超~~サムイ~~( ̄д ̄;
でも家族揃ってのシーはそうそうないので、寒さに負けずなんとかウロウロ…。
アトラクションの列にスタンバイで並ぶのは辛いけど、並んでいる間は暖かく、
「コレもありだね!」と家族で「しりとり」なんかしながら並んでいました。

もう限界…と家族全員が凍えそうになった夜19時過ぎに、最後にインディジョーンズに
乗ってパークを出ました。
そしてお決まりのラーメンを食べに向かいました。
なぜか、オットとディズニーリゾートに行った帰りは、ラーメン*^ー^*
冷えた体に、熱々のラーメンでホッカホカに…♪

なかなか家族で過ごす機会がない中、楽しい思い出ができました。
e0063974_11432819.jpg
ありがとう

[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-09 11:46 | 小さなhappy
あけましておめでとうございます
e0063974_19375760.jpg

昨年末は、diaryがほったらかしになってしまい反省…。
今年はがんばって書こう!と思いつつどうなることやら??

moeのギブスがとれました!
骨折から44日目でした。
まだ骨は完全ではないものの、ほぼくっついたとのことでした。
不安は多々ありますが、リハビリもかねて少し動かしていくことになりました。

画像は、今日まで補助としてつけていたギブスの半分と包帯。
[PR]
# by coco335-12 | 2007-01-05 19:45 | こどもの事
ご無沙汰です…。
e0063974_1125139.jpgmoeの骨折からあっという間に日にちは過ぎていき、もう今日は12月22日!クリスマスはもう、すぐですね。
moeの骨折は順調に回復しています。ご心配をお掛けしました。毎週土曜日に診察に行っているのですが、2週間おきにギブスを作り直し、最初はひじの上まであったギブスも今はひじ下サイズになりひじを曲げ伸ばしするのはOKとのこと。
ただ、2週間ひじを固定していたので最初はひじが動かず焦った様子でした(^_^;

ギブスを作り直すたび、ほんのちょっとの時間だけ腕の素肌に触れるのですが、ちょっと触ると皮膚がボロボロ~っとむけてくるのオドロキ!
手のひらが特にひどくすごい状態!でも手のひらを返す動きで腕のくっつきかけた骨がずれるそうなので手首から上、指の付け根まではギブスで覆われる事になってしまいます。

ノロウイルスが大流行の中、片手は真っ黒で手洗い用アルコールを霧吹きでかけて何とかしのいでます。
年内最後は、29日午前中に診察予定です。
「ギブス取れるかも…」と医師はおっしゃいましたが、「年末年始の間にずれたらヤダ~!!」と思いギブスしてもらいたいと考えています。

学校で書初めの練習をしたmoeはギブスを墨汁でしみしみにして、「牛!?」になってました。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-12-22 11:36 | こどもの事
おちつく
e0063974_2326182.jpg
---moeの怪我の記録---

11月27日   病院にて診察。
          骨の付き具合をレントゲンで確認してみるといい感じに付いてきている事が
          わかり、ギブスをしてもらう。
          通院は週に1度でいいと言われる*^ー^*

          病院の帰りに学校に行って担任の先生と相談。
          明日から登下校を保護者の付き添いがあれば通学して良い事に決定。


11月28日  登下校付き添う。
         吹奏楽クラブの「管楽器演奏会」が近いので吹奏楽部の顧問の先生とも
         話をする。
         「片手だけでの参加でも本人の希望があればOK」と言われ
         moe大喜び!


11月29日  登下校、付き添う。
         moe・nana二人の個人面談。
         moeの担任の先生から、「ドッジボールをやってましたよ!!!」
         「すぐにやめさせましたけど!!!」と言われビックリ!!!
         …もぉーカンベンしてよね…(-_-;
         茶道クラブの先生と話しをする。
         「次回は12月26日ですので治ってるといいですね(^▽^*」

画像は、nanaと同じクラスで、毎朝一緒に学校に通っているお友達からいただいた
お見舞いの花束です。
いつもたくさんお心遣いをいただいて、感謝!感謝!!です。
とても嬉しかったです。\(*^▽^*)/ありがとう♪
痛みはほとんどなくなって、元気に通えるようになりよかったです。
でもドッジボールは、やめて欲しい…(T_T;)
しばらくは不自由だけど、貴重な体験だと思い「コレもまたヨシ」と過ごしてほしいです。

          
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-29 23:31 | こどもの事
また怪我…(>_<)
e0063974_13392583.jpg
11月23日。
家の前でmoeが骨折しました(;_;)

両隣の家が新築中で、家の前の私道には工事機材から道路を
保護するための鉄板が敷いてあるのですが
「段差が危ないから、一輪車は禁止ね。」って何度も言ってたのに
乗っちゃって…案の定、段差でバランスを崩して転んだ時に
折れたようです。

幸い?聞き手ではなく左手の手首とひじの中間。
すぐに病院に行って診てもらうと、二本ある骨のうちの
一本だけ折れてました。

「腫れが引くまでは、ギブスも無理」と言われ、
当分は、毎日経過を見せに通院。
そして学校もしばらくは欠席。
やれやれ~
と思っていましたが、痛くて夜眠れないようです。
それに伴い私も眠れない~(T_T)

e0063974_13401762.jpg
それからもう1つ。
洋服が着られない!
治療してもらってふと気づくとキャミソール1枚着てるだけでした。
もう、慌てて服を改造しました。
長袖カットソーの左手側を半袖にカッとして
脇を切り開き、マジックテープをつけて開閉できるようにしました。
とりあえず、2枚作りました。

今日も診察に行ってきましたが、まだ腫れは引いてない様子で
ギブスはしてもらえず。
来週の水曜日あたりにできればギブスをしようか…って言う事になりました。
でも、夜寝られなかったのに痛み止めを飲めば熟睡できるようになったようで
徐々によくなってきてはいるのかな…?

月曜日に小学校に挨拶に行って、通学について話し合う予定でいます。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-25 13:44 | こどもの事
Happy Birthday!
気がかりな事もいろいろあったりして、ちょっとボーっとしていました。
だんだん寒くなってきてファンヒーターをつける日も多くなってきましたね。

今日は、11月22日。
「いい夫婦の日」それに私の母の誕生日です。
名古屋に住んでいるのでなかなか会えませんが
さきほど「Happy Birthday!」のメールを送りました。
その後、結局電話で話したのですが^^;

今年は、思っていた以上に母が遊びに来てくれて
moeもnanaもおばあちゃんと楽しく過ごせました。
これからもそうだといいなぁ♪

e0063974_21222331.jpg
夕方、moeは塾へ、nanaはスイミングへ出かけて一人の時に素敵なお届け物が…。
名古屋で仲良くして、もらっていたsakiちゃんからでした。
「misaちゃんにピッタリなもの見つけたんだ~♪送るね!」っていうメールをもらっていたのにもう届いたんだ!…と、開けてみると「カレルチャペックのカレンダー」と
「ストロベリーティ」でした。
メールで、「misaちゃんが作るパンやお菓子に会うと思って♪」と書いてくれていて
とっても嬉しかった~!

sakiちゃん、どうもありがとう。
大切に使うね*^ー^*
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-22 20:18 | サプライズ
パン屋さん「coco」
e0063974_22444467.jpg
明日、友人4人で集る事になったので、パンを持っていくことにしました。今回は大きいのをドーン!ではなく小さい1口パンを何種類か焼いてたくさん持っていこうp(^ー^*)qと思い、張り切って焼いちゃいました。
強力粉400gの分量で捏ね、30gに分割していきました。ロール状にして切る成型もやりたかったので30g×4で120gのも2つ…かなりたくさんできました!
なんと焼きあがってみたら全部で30個!!並べて写真を撮ってみたら、パン屋さんみたいです。画像に治まりきらなかったパンたちもちょこっとあります。


作ったパンは…ウインナーロール ・ ハムロール ・ たまごパン ・ チョコロール ・ バラのお花パン ・ チーズ&ベーコンロール…です。
みんな喜んでくれるかなぁ~*^ー^*
焼き立てじゃないのが申し訳ないですが…。

e0063974_22522748.jpg私がパンを作っているとその横でmoeが「私も何か作りたい!!」と言うので、ロールケーキを作らせてみました。
実は私もおやつ用に1本焼いたので今日2本目のロールケーキ^ー^;
なかなか上手にできました。
画像のようにラッピングしていたので、「誰かにあげるの~?」と聞いたら、
ボーイフレンドではなく、先生にあげるんだそうです(^0^*
先生喜んでくれるといいね~♪
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-16 22:56 | bread
小さな芽*^ー^*
e0063974_22463170.jpg先月、母が遊びに来てくれたときに植えた『水仙の球根』が芽を出していました*^ー^*10株ぐらいもらったのですが成長の早いものはもう15センチぐらいにもなっていました。
それを見たmoeに「そういえば毎年、チューリップの球根を植えるの忘れるよね=3」と指摘され耳が痛かったです(^ー^;)そうなんですよね。おっしゃるとおり!今年は忘れずに植えよう…!
      ***************
今日はお昼から、nanaの学年の親子交流会に参加してきました。
親子でクラス対抗の綱引きをしたり子どもとボールを体ではさんで運ぶリレーをしたり…^^いい運動になりました。女の子のお母さんは男の子とペアになってやりました。
私とペアになった子が「nanaちゃんのお母さんでしょ?似てるから分かったんだ^ー^」とか
「nanaちゃんのお母さん、足速い?ボク速いよ~!!がんばろうね!」なんて話しかけてもらいました*^ー^*なんだか嬉しくなっちゃってがんばりました。
1年生の男の子って、なーんてかわいいんだろ!?次の人にタッチして戻る時もパッと私と手をつないでくれて「こっちだよ^^」と連れて行ってくれました。
う~ん。かわいい!
「かわいい!」と思っているうちにゲームは終わり、終わってみたら3位でした!(3組までしかないのでびりf(^^;) )でも楽しかったからまーいいかぁー( ̄m ̄*


話は変わり、日曜日に七五三参りに行ってきました。
午前中に行ったのですが、ちょうどタイミングよく混みだす前に済ませることができました。
e0063974_2354528.jpg
この写真は御祈祷直前に撮ったものです。
七五三参りは、11時半以降から続々と混みだすのだそうです。
みんな着付けをして支度をしてから来るとその時間になるのだとか!
moeが7歳の時に、nanaが3歳で同時に七五三をした為、
3歳のnanaに着物で…と言うのは
大変そうだったので2人ともワンピースで神社に行きました。
そんなこともあって、nana7歳の時も同じ様にしました。
moeはそんなこと覚えてないかな…?と思いつつ気を使った母なのでした。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-15 23:13 | サプライズ
♪音楽会♪
e0063974_13235243.jpg
今日は音楽会でした*^ー^*
------二日前------
moeが学校で突き指をしてしまいあまりに腫れたので 学校から呼び出しの電話が…。
「骨が折れてるかも…なので病院に行ってください」と言われ
レントゲンを撮ってみましたが骨は無事!ホッ=3
それでもあまりに痛がってちょっと触れるだけでも「キャーッ」と言うほど。
心配していましたが昨日の子どもだけでリハーサルをかねての音楽会では
何とか大丈夫だったようでした。
--------------------


今日の音楽会では、吹奏楽クラブでトランペットを吹く事に なっていたので
骨に異常はなくてよかったのだけど かなり痛そう(x_x)
でもがんばってました。!!
映画『swing girls』の「Jazzやるべ!」でお馴染みの
『sing!sing!sing!』と 『ライオンキング』を演奏しました。
楽しそうに曲にあわせてスイングしながら演奏するmoeを見て 私も楽しくなりました*^▽^*

そして、1年生のnana。
うた『音のシンフォニー』と合奏『かえるのうた』で、ピアニカ(メロディオン)を
上手に弾いてました。

5年生の部でmoeは、合唱「はばたけ鳥」と合奏「キリマンジャロ」「ソーラン節」。
楽器は「キリマンジャロ」でたて笛、「ソーラン節」では鉄琴をたたいておりました。

moeは、私を見つけるとこっそり手をふりふり…。
何気に私と目を合わせながら歌ってましたが、

nanaは私を見つけても表情を変えず「ん?どこみてるの?」
と言うくらい視線が泳いでました。

姉妹で対照的な二人…( ̄m ̄*
nanaは初めての音楽会で緊張してたのかな??

e0063974_19165044.jpg
私は子ども達よりも一足先に帰り、帰り道で小さなケーキと花を少し買いました。
家で花を小さな花束にラッピングしなおして、
「がんばったね~」と、ごほうび会をしました*^ー^*
天気はあいにくの雨だったけど、楽しい1日になりました*^▽^*
e0063974_19171898.jpge0063974_19172772.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん☆ビデオ撮ったので、また見てやってね~(^ー^*)/
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-11 13:33 | こどもの事
プレゼント!
e0063974_994519.jpg
友人に誕生日プレゼントを作りました。
もうかなり「誕生日」は過ぎてしまっていたのですが、
私の体調が悪かったせいで渡すのもかなり送れてしまいました。

小さなドイリーを額に入れ下にメッセージを刺繍しました。
それにチョコロールを添えて…。
パンのラッピングって難しいですねf(^_^;;
コレが精一杯でした…。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-09 09:12 | handmade
やっと…!!
e0063974_8465212.jpg
ジャッキーにリネンのドレスを作りました。
それから『チャッキー』も(笑)
小っちゃくて分かり図らいですが、頭に乗っている黒いコがチャッキーです*^ー^*
1枚作ったら「もっと作って~!!」…しばらくはコレでカンベンだよ~f(^ー^;

月曜日にあらためて皮膚科に行ってきました。
結果、「乾癬(かんせん)」と言う湿疹で、4種類ぐらい症状がある中の
私の湿疹は、「扁桃腺など風邪症状から引き起こすもの」と言われました。
薬を寝る前に1回飲むものと、塗り薬も1日2回までのものを処方していただきました。
今日で薬をもらって2日。
かゆみは全くなくなり、湿疹も水疱瘡の治りかけぐらいにかれてきました。
もう治りそうな感じですo(^ー^*)o
ウレシイ!!

…体調を崩していた間の運動不足がたたり(?)
おなかがたるんできた気がします( ̄・ ̄;;マズイ=3=3
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-08 08:56 | handmade
おうちでのんびり
e0063974_1554225.jpg今日は、小学校が開校記念日で
moeもnanaもお休みです。
最近ずっと土日とも予定がいっぱいだったので久しぶりに何も予定をいれず外出禁止令も出ているので(笑)ちょっぴりお寝坊しました。そして、またまた今日もパンを…。今日はアシスタントが二人もいたのではかどりました!?( ̄m ̄;;




e0063974_15541458.jpg特に何を混ぜるでもなく、プレーン生地でジャムやバターを塗っていただくものばかり。
でも、バターロールは2つしか作れませんでした。^_^;
---------------------------
画像上:みかさんの「天使のパン」
画像右:オリジナルの「バターたっぷりのミニ食パン」&バターロール
---------------------------
昨日作ったビーフシチューが一晩経ったので一層美味しくなっていたのをパンと一緒にいただきました。

夕方から、nanaを英語教室に連れて行ってきました。
ハロウィンの飾りもすっかり外されていたのでちょっぴりスッキリしていました。
「次はX'masものを飾るからね~♪」と、Bibi先生が楽しそうにおっしゃってました^^
Bibiのセンスは可愛らしいので、どんな風に飾られるか楽しみ~☆
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-02 20:07 | bread
焼いたり、作ったり*^ー^*
e0063974_1759314.jpge0063974_183827.jpg
相変わらず湿疹がひかず、おうちでまったりし続けています^^;
そんなわけで家でできる事~~(?_?)
パンを焼く!と、やっぱり今日もパンを焼いていました。
今日のパンは、「チョコチップパン」「アーモンドロール」それから、またまた
マヨネーズとブラックペッパーたっぷりの「ベーコンエピ」です。

パンの1次発酵やベンチタイムを利用して久しぶりに
moeからリクエストされた『ビーフシチュー』を煮込みました*^ー^*
塾に行く前にちょっと食べさせておかないと塾でおなかなっちゃうもんね( ̄m ̄;;
そういえば、最近はクリームシチューよりもビーフシチューのほうが
人気かも!(※misa家調べ)

nanaは、ハヤシライスのようにご飯にかけて食べたりしてます(^ー^;
確かに、違いが分からないね。
お肉の種類とか?具の大きさ!?
…全然違ったりしてf(^_^;;

それにしても、今日から11月です。
早いなぁ…。年賀葉書の話題も出ていたり…。
街はクリスマスムードになってきますよね。
早くもリースを飾りたくなってきちゃいます*^ー^*

e0063974_18112748.jpg
この子達は今日作ったスノーマン!
チクチク-------と、20人ぐらい出来上がりました。
もっとたくさん集ったら、オークションにでも出してみようかな。
買ってくださる方、いらっしゃらないかしら~(^ー^;;
この子達に、もうちょっとおめかしさせて飾りをつけたら出来上がり!です。
身長は、約5センチ♪
ツリーにもかけられるかも^^
[PR]
# by coco335-12 | 2006-11-01 18:16 | bread