体調わるっ!!
e0063974_1341124.gif日曜日の夜からちょっと体調を崩しています
(X_X)原因不明の発疹がおなかの
左半分に出ちゃって…。
飲み薬と塗り薬をもらっていますが、
なかなか良くならず。念のため人ごみには
行かないように…と言われました。
ふぅーー。
家にコモって何しようかな。
薬を飲んで多少ポォーっとするけど、
元気なのよね。
お掃除したり、パンを焼いたり…。
ちょっとのんびりしようと思います。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-31 13:52 | &etc…
moeの野菜炒め。
moeの宿題に「野菜炒めを作って、おうちの人に感想を書いてもらうこと」
…と言うのが出ました。
材料をそろえ、早速作ってみました。
e0063974_12111719.jpg
なかなかいい手つき?で、野菜を炒めるmoe。
「フライパンが重い…っ(^ー^;;!!」
「お塩コレぐらいかな?」
「あっ!パパ!横からコショウふらないでよっっ=3」
「アチチチチ~~!」
と、大騒ぎでした。

-----------------------------------------------------------------
出来上がったのはコチラ ↓
e0063974_12141766.jpg
ほどよく調味料がきいていて、野菜それぞれの味が生きているカンジでした。
「おいしいね~」「野菜がしゃきしゃきしてるよ!」「またつくってね~」
そして、このとおり~ ↓

e0063974_1215048.jpg
みんなでおいしくいただきました*^ー^*

moe、よくがんばりました!おいしかったよ^^

[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-29 23:58 | こどもの事
ハロウィンパーティ
e0063974_11353986.jpgnanaが通っている英語教室でハロウィンパーティが開催され行ってきました。
「moeも一緒にどうぞ♪」と誘われ、moeも大喜びで参加。
moeはウイッチ、nanaはディズニーのマリーにそれぞれ仮装しました。
会場に送っていくとたくさんのお友達が集ってかなり本格的でした。先生方はほとんどがウイッチ姿でした。nanaの先生、bibiはかわいい黒猫になっていました。
ゲーム、トリックアトリート、歌を歌ったりと2時間ほどでしたが楽しく過ごせたようです。





e0063974_11413223.jpge0063974_11414569.jpg
moeの衣装は実は私が昔着ていたスカートをリフォームしました。
スカートを短くカッとしてウエストを詰めてタイトスカートに。
そして、スカートの切り取った下半分をマントにしました。
飾りに、ディズニーランドのハロウィンパレードで飛んできたオレンジと紫の
ポンポンをつけました。

nanaのつけているものはほとんどディズニーランドで買ったもの。
moeは、ミニーちゃんバージョンを持っています*^ー^*
nanaはネコっぽくするためモコモコのセーターを着ているので暑そうでした。

e0063974_11463591.jpg
午後から、茨城県つくば市の『つくば産業フェ』に行ってきました。
このフェアで、オットのお兄さんが研究している「乗車型移動プラットフォーム」と
愛・地球博でも試乗出展された「インテリジェント車いすロボット」の紹介ブースを
出していました。
moeとnanaは、「インテリジェント車いすロボット」に試乗しました。e0063974_1223226.jpge0063974_1224781.jpg

e0063974_1232973.jpg←こちらは、「乗車型移動プラットフォーム」に試乗して見せている
お兄さんです。
「乗ってみた~い!!」というちびっ子がたくさんいたのですが、
一般の人の試乗はできずお兄さんは丁寧にお断りしていました(^ー^;






e0063974_11471047.jpge0063974_11472558.jpge0063974_11474323.jpg
画像左は、欽ちゃんのゴールデンイーグルス応援パン。パンでできているんですよ~。
そして木の実を使った人形なども飾られていました。

[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-29 23:34 | こどもの事
お祭り~お手伝い
e0063974_23351437.jpg
moe&nanaの通う小学校でお祭りが開催されました。

私は広報部の撮影の仕事と、学年のハッシュドポテトの販売のお手伝いに。
moeは、5年生の出し物「ストラックアウト」のお手伝いに大忙しでした。

nanaは小銭をたくさん持ってお友達とあちこち見て回ったり、
フランクフルトやポップコーンを食べたり…。
ひとりでお買い物気分を満喫していたようです。

ちょうど去年の今頃、moeは転校するかもしれないこの学校のお祭りに…
nanaは4月から入学する予定のこの学校に…
下見を兼ねて参加したのでした。
あれから1年経ったんだなぁーと、シミジミ。
去年はお客さんとして参加したこのお祭りに主催者側に回って参加しているのが
不思議な感じでした。

…と浸って入られないほど、実際は忙しく気づいた頃には、
周りの軽食物はみんな売り切れ!
片付けの時間でした。
天気にも恵まれ、楽しく参加できたのでよかったです*^ー^*
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-28 23:42 | こどもの事
もちっ子からちびまるくんへ…。
e0063974_1842441.jpgakiちゃんからおすそわけしてもらったサツマイモを使って、みかさんのレシピから「さつま芋とゴマのプチパン」を作りました。もう1つ何か…と悩んで、「バターコーンブレッド」も焼きました。

実は先日、今まで活躍してくれていたパンコネ器「もちっ子」が壊れ買いなおしたのです。
新しく買ったのは「newちびまるくん」ジャパンベーキングスクールで購入しました。
新しいのを買って、そのちびまるくんの捏ねっぷりにもう、びっくり!!とても力強く頼もしいのです!今までのコネ器はかなりくたびれていたんだーと実感!
お疲れ様~「もちっ子」(T_T)

e0063974_1848340.jpg

この「もちっ子」名古屋の実家の近くに住んでいたときに父が買ってくれたものでした。「正月にはもちがつけて、普段はパンが捏ねられる…いいだろう!」と買ったときからもうフルに使っていました。まだ私が初級コースに通っていた頃の話。
思い返したら、かれこれ8年は使ったかも。
お世話になりましたf(^_^;

そして、↓こちらが、「バターコーンブレッド」です。
e0063974_1852021.jpg
moeはコチラが気に入ったみたい^^

ちびまるくんがきてから、捏ねっぷりがよくて毎日のように焼いています♪
熱しやすく冷めやすい私…今はパンにはまっております(^ー^;

さてさて、今夜は「デスノート」がTVでやりますね。
moeが「絶対見る!」と宣言してました。映画、見そびれたもんね。
それにしても、こんなに早くTVで放送されるのでオドロキです。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-27 18:56 | bread
「絵本からうまれたおいしいレシピ」*^ー^*
e0063974_18301247.jpgまたしても図書館で借りてしまいました!
「絵本からうまれたおいしいレシピ」*^ー^*
この中から、「うちにかえったガラゴ」の中から『ガラゴのサフランライスカレー』を作りました。
e0063974_18322859.jpg
もうかなり前から「作って~♪」と言われていたのをやっと作りました。
サフランライスをドーナツ型にお皿に盛り、真ん中の穴にカレー♪
見た目もなかなか可愛くできました。
彩を考えてちょっとパセリを散らしたら、「何かちょっと違う~!!」ってf(^_^;
↓これが、わが家の『ガラゴのサフランライスカレー』です。
e0063974_1835383.jpg


この本、本当に可愛くて*^ー^*
どれもこれも作りたくなってます。
オットが夕飯がいらない日が多いので、子ども達に作ってあげようと思います。
やっぱり、図書館で借りていないで買っちゃうかなぁー。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-25 23:37 | 小さなhappy
ペット
e0063974_15215335.jpg
わが家に仲間が増えました^ー^*…といっても金魚ちゃんなのですが^^;
日曜日にお祭りがあり、「ど~してもやりたい!」とmoeが金魚すくいに挑戦!!すぐに網は破れ1匹もゲットならず(T_T)と思いきや…2匹もらえました♪
帰ってきて床下収納をゴソゴソ探すと、あったあった^^カルキ抜きと水槽の下に敷く砂利…それからなんとエアーポンプも!
前にアゲハの幼虫を入れていたプラスチックケースにセットしました。
こんなんでイイのかな?でも、今日も依然元気に泳いでいるからいいのかな。

そして、命名。
moeとnanaで話し合った末、大好きな絵本から「チリとチリリ」に決まりました。
どちらも赤い金魚で見分けが付きませんが、nanaが言うには「目が大きい方がチリリだよ」(?_?;う~んわからん。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-24 15:22 | こどもの事
コンタクトがぁ~!!
e0063974_1816171.gif私は乱視で、視力が悪いのでハードコンタクトレンズを使っています。
持ち寄り会の前日・18日の夜、いつものようにコンタクトを外して寝よう…と、左目のレンズを外したら「パキッ!」と。えっ?とよく見てみるとレンズが真っ二つに割れてました。
えーーーっウソォ=3(T_T)と思いましたが、ホントでもう呆然としてしまいました。

どうしよう~!明日は持ち寄り会なのに。と途方に暮れつつ仕方がないのでお布団に入って休みました。

すると…・。
思っていた通りいつも見る「コンタクトの夢」を見てしまいました。

その「コンタクトの夢」とは…
    コンタクトを眼にはめようと、水道でレンズをすすいでいると、
    レンズがどんどん、どんどん薄く伸びて大きくなり
    自分の手のひらを広げたぐらいの大きさの巨大レンズを
    必死で眼にはめようとする夢です。

それを、「眼に入るわけないじゃん!!」と客観的に見ている私がいるんですよね。
コンタクトをつけてる人は、この夢見るのかな?
私だけでしょうか??

レンズは、メニコンのメルスプランに加入していたので、無料で新品に換えてもらえました。
でも、こんな割れ方はじめて。
もっと丁寧に扱うようにしよう…と反省しました。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-21 18:28 | サプライズ
持ち寄りランチの会
e0063974_20311955.gif久しぶりに「持ち寄りランチの会」が
開かれました*^ー^*
今回は、akiちゃんの家で♪
みんな1品ずつ持ち寄り、
またしても豪華なランチ会になりました。

今回の参加者は……
      ・akiちゃん
      ・hitomiちゃん
      ・chiーちゃん
      ・tomoちゃん
      ・masaeちゃん
      ・misa
……以上6人です*^▽^*

今回もみんなが腕を振るった料理が
並びました。


e0063974_2033497.gife0063974_2033186.gife0063974_20361269.gif
e0063974_20385182.gife0063974_2042414.gife0063974_20422454.gif
e0063974_20434721.gife0063974_2044422.gif

tomoちゃんは初参加だったので久しぶりに話ができ、楽しかったです。
このメンバーは本当にみんながいいカンジで、卒園してもこうして集れる事が
とっても幸せに感じます(^人^)
みんなの近況を聞いたり、笑ったり…毎回毎回とっても盛り上がり、
美味しいものが食べられ、作り方も教えてもらえて時間もあっという間に過ぎちゃいます。

今日はいいお天気だったのでmasaeちゃんと自転車で行きました。
それから、役員で購入した布の残りで作った『ティッシュケース』もみんなに渡せました。
e0063974_21181152.gif
みんな喜んでくれてよかった\(^^*)/
来られなかったyukkoちゃん、yayoiちゃん、miyukiちゃん…。
次回は全員集れますように*^▽^*

[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-19 21:25 | 小さなhappy
初・アップルパイ♪
e0063974_22361055.gif
やっと!前々からmoeに「作って~*^▽^*」と言われ続けていたアップルパイを作りました。
どうせならパイ生地も…と思い、moeもnanaもオットも出かけた後、朝から「冷す→折る→伸ばす」をひたすら繰り返してちょうどmoeが学校から帰る頃に生地完成!
「moe~♪今日はいいお知らせがあるよぉ~~」とアップルパイ作りに誘いました。

moeは、「わぁーーーーいo(^^*)o」と、ノリノリで私の言うとおりに(私が本を読む順に)作っていきました。最後にパイの周りをぐるっと囲むところが分からず、継ぎ目だらけになってしまったので余ったパイ生地で葉っぱを作って隠しましたが…葉っぱはどこ?焼きあがってみたらよくわからない塊になってました。

パイをオーブンに入れたところで塾にmoeを送ったので帰ってきてアップルパイとご対面したmoeは、大喜び!「今度は一人でできそう\(^▽^)/」だって。
いつもはアップルパイを食べないnanaも、「moeちゃんのはおいしいね~」と食べてました!
さすが次女!?私もnanaが食べたことには、ちょっとビックリ!

e0063974_22443719.gife0063974_22444813.gif
それから、今日は泣く泣く図書館に本を返しに行きました。
私は「もうこの本買っちゃおうか!?」と言うくらいにこの本が気に入っちゃいました。
中の『ちびくろ・さんぼのホットケーキ』は、超美味しかった!!2回も作っちゃいました。
nanaはジャッキーにハマリ先日も遊びに来ていたばぁばに1冊買ってもらっていました。

moeは…というと歴史の授業が始まったようで聖徳太子の本を読んでいます*^ー^*

---おしらせ---
しばらくBBSを閉鎖します。
いたずらな書き込みが多いんです(T_T)
メッセージは、DIARYの「コメント」によろしくお願いします。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-18 22:53 | インテリア
リビングの照明
e0063974_2121516.gif今日は、ず~っと家に居ました。私にしては珍しい事です*^ー^*
先月中ごろから、お隣の家ともう1件おうちを建てる工事が始まり、開放感たっぷりのわが家の南東も、やや陽がかげることになりました。…とはいっても、家と家の間に車2台分の空間が開くので日中リビングの照明をつけるほどでもないのですがちょっとだけ点けたいなぁーという時に明かりの調節ができるよう、調光スイッチを付けてもらうことにしました。

今日の午前中に、その見積もりに来てもらうことになっていたので家の掃除をしながら待っていました。11時ごろ見積もりに見みえてスイッチの形状と、照明の総ワット数をチェックして帰られました。戻って在庫確認して電話しますとのことでした。
リビングの照明のスイッチは、単体のスイッチではなく、階段の照明のスイッチも一緒になったいわゆる2口のスイッチなので特殊なプレートをもう1枚付けなくてはならならいそうです。…となると、壁に穴をあけるのかな(?_?)

夕方、業者さんから連絡が入り見積もり金額が分かりました。
思ったよりも安くできそう!よかった~。
「現スイッチプレートの隣に付けます。」と言われました。
小さな穴があくだけだそうで、見た目もそろえてきれいにできそうです。

 --------------------------------------------------------------

画像は、「ひめりんご」。
先日編んだかごに入れてみたらピッタリでした*^ー^*
左のカゴにはミニミニドイリーをかけてみました。
母がかぎ針編みの達人なので、遊びに来ている間にいろいろ聞いて取り組んでみたら楽しい!
マフラーとか編んでみたいです。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-17 21:44 | インテリア
いつもの一週間のスタート
e0063974_20523887.gif先週は、nanaの七五三の写真撮影を見に名古屋から来ていた母が滞在中だったので、普段よりものんびり過ごせました。
家の隣が工事していることもあり、大きなトラックが来ていて車が出せなかったりしたので遠出はほとんどできませんでしたが(^ー^;子ども達が学校に出かける時には、嬉しそうに途中まで付いていって見送ってくれたり、子ども達とお風呂に入ったり、毎晩子ども達と一緒に寝ておしゃべりしすぎて夜更かしするので私に怒られたり…(笑)楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
なかなか会えない母なのに、些細な事で心無いきつい事を言ってしまったり。そしてのんびりペースになってしまった子ども達にガミガミ怒ったり…。後悔ばかりです(T_T)ちょっと位大目に見て母の孫との時間をもっとにこやかに見守ればよかったかな…とか。

土曜日の夕方、母は名古屋に帰って行ったのですが、そんなことやあんな事が頭の中をグルグル駆け巡り、今回東京駅で母を見送る時には新幹線が走り出し一生懸命手を振る母の姿に涙がとめどなく流れてきてしまいました。ガマンしていたnanaもつられて大泣き…。傍から見たら「ヘンな親子」だったことでしょうね~。

moeは、「見送ると絶対泣いちゃうから、塾に行ってる間に東京駅に送ってきて…」とちょっと早めにばぁばとバイバイしたのでした。

今度来てもらったときには、今日のこの日の日記を見て、優しく、ちょっとだけおおらかに母と娘たちの楽しい時間を作ってあげよう♪
今度はいつ会えるかな…。

今日もnanaもmoeもが学校から帰ってきて一言。
「そういえば、ばぁば、帰っちゃったんだよね~=3」
おかあさん、また来てね*^ー^*
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-16 21:14 | &etc…
ビルケン♪
e0063974_18333760.gifずっと探していたビルケンのドリアンをネットで見つけ注文しておいたものが届きました*^ー^*
思ったとおり「かぁ~わいい~♪」
さっそく履いてみました。スカートや膝丈パンツにくしゅくしゅっとした靴下を合わせて履いたら可愛いかな\(≧ー≦*)やっぱり内田彩仍さんを思い出しちゃいました。

思ったとおり、moeとnanaが欲しがりました(^ー^;
moeはもう私と足のサイズが同じだから取られちゃうかも(>_<)それはないか!?そうはさせない!!
nanaサイズのは、なかなか見つからないなぁ…。欲しがるだろうと思ってちょっと探していたんだけどね…。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-10 18:42 | 小さなhappy
七五三撮影
e0063974_20432964.gif今日はnanaの七五三の撮影に行ってきました。スタジオ内は、撮影禁止でビデオのみOKだったので画像はビデオ映像から無理やりとったもの^ー^;
ちょっと粗いですね。
はじめはnanaのみの撮影予定でしたが、
nanaがドレスや着物を着せてもらういるうちに
moeが気なしか、ウズウズ…。
「moeも着たい?着ていいよ^ー^」というと、「私、着物が着たいなぁ…ダメ?」
というので、moeも着物を着ることに…。
moeは、身長142センチ。十三参り用の着物をお借りして撮影しました。
とっても嬉しそうでした。
それにしても、カメラマンさんの声かけのお上手な事!
緊張の面持ちが、自然と顔がほころび、笑顔になっていました。
nanaのおでこ、nanaは「ぜったい、出すのイヤ!!!」と言っていましたが、
私的には、ドレスは前髪あり。着物はおでこ出し!で撮りたかったので
nanaにお願いしちゃいました。

e0063974_20564057.gif七五三のお祝いに(?)と、名古屋から撮影の付き添いのために来てくれていた母が買ってくれました。豆乳プリン パンプキンプリン ショートケーキ です♪夕飯の後、デザートにいただきました。moeが7歳。nanaが3歳の七五三では、名古屋にいたのでじぃじ&ばぁばと一緒に
お祝いしてもらって、やはり撮影にも同席してもらっていました。
「東京に来て遠くなってしまってもやっぱり行くわっ=3」と、はるばる来てくれました。

e0063974_21193533.gif夕方、moeを塾に送った帰りに例のパン屋さんのお隣にある雑貨のおみせ、『Blue cafe』さんに寄って、やっとリネンのテープを買いました。
今日はお店の方とお話もでき、HPのアドレスもお聞きしたのでリンクしておきます。

帰宅後、HPを拝見してビックリ!
とってもスゴイ方とお話できたんだと、感動しちゃいました。
お店の雰囲気も、置いてある小物も…ディスプレイも…大好きなテイストです♪
また、お店に行きたいです。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-09 21:18 | こどもの事
幼稚園の運動会♪
e0063974_18313033.gif昨夜は雨・風ともにすごくて、ビックリでした。わが家は川に近く、そして海にもわりと近い場所なので普段から風が強いのですが、それにしても昨日は特別でした!そんなお天気だったので、ちょっぴり寒くなってきたのも手伝ってかぎ針編みを始めました。ハマナカの「ツィードバザール」は、糸の太さも色もちょうどいい感じの毛糸です。
夕方、「ドン!」という音がしたのでおそるおそる外に出てみると私の自転車がオットの車にドカッ=3と倒れてぶつかっていました。車にはちょっと傷が…(+_+;オット、ごめんなさーーーい!!
それから、もう倒れないように場所を移動させ車輪を電柱の隙間に入れ「絶対、大丈夫!」なようにして家に戻りました。それだけの作業に5分ぐらい外にいただけなのにもう雨でびっしょり濡れました。
それから数時間して「さて寝ようかな」と、2階に上がろうとしたらまたしても「ドン!」という音が。「え~~っ!またぁー?」と外に出てみたら、見知らぬ自転車が倒れた状態で、吹き飛ばされてきてました。それが向かいのフェンスにぶつかっていたのでした。さすがに外に出る気にもなれず見てみぬ振りしてしまいましたが(^ー^;

e0063974_18414356.gife0063974_1842283.gif
そんな一夜が明け、今日はnanaが卒園した幼稚園の運動会で、招待の葉書が来ていたので出かけてきました。昨日とはうって変わってとってもキレイな青空!風は強かったものの滞りなく運動会は開催されていました。元役員さん・仲良しだったお友達のママ…久しぶりに会えて楽しかったです。
nanaもmoeも、綱引きの競技に参加してきました。
そして、お昼はいつも行っていた幼稚園の隣のロッテリアでまたまた大所帯で食べて帰ってきました。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-07 18:44 | こどもの事