バターを作る!?
e0063974_2193061.gif
今週は、nanaがこんな本を借りてきました。
その本のタイトル通り、バターを作ってみました。

牛乳100ml・生クリーム100mlを500mlのペットボトルの容器に入れて
ひたすらふり続けます。
上下に大きく、シャカシャカと振ります。
ふり続ける事10~15分。
シャカシャカから、ボットンボットンと音が変わってきました。
音が変わってきたら分離してきた合図。
こうなったら、ややゆっくり目に振ります。
5分ほど振ったら出来上がり♪

水分と固形物に分離するので、ペットボトルのふたを開けて水分を出します。
固形物はペットボトルを真ん中より下の辺りでカッターナイフなどで切り、
容器に移したらやや傾けておいておくとまだ少しずつ水分が出るので
出し切ります。

e0063974_211553.gif
水分は、バターミルクというそうで、お菓子作りや料理に使えるようです。
それから右がお手製のバター!

明日の朝食でトーストに塗っていただいてみます。
出来上がったバターには塩分が入ってないのでお好みでお塩を足すように
本に書いてありました*^ー^*
[PR]
# by coco335-12 | 2006-10-04 21:19 | こどもの事
クッキング♪
e0063974_21344855.gife0063974_2135178.gif

今日は、moeが去年まで通っていた小学校の運動会。
前に通っていた…と言っても今通っている学校よりも近いほどで、
川を挟むので学区が違ってしまう、というほど近いのです。

その前の学校のお友達から「見にきてぇ~♪」とお誘いを受けたので
moeは自転車で運動会へ…。
去年の担任の先生に声を掛けてもらってテント内の来賓席で見てきたとか^ー^;
久しぶりに元クラスメイトに会えて、と~~~っても楽しかった!!とのこと。
よかったね~*^ー^*

一方その間、私とnanaはお留守番。
私は、米粉を使ってバターロールを作ろうと生地をこねていました。
画像は、成型後のバターロール&焼成後のバターロール。
いつもよりも、モチモチしていました。
なんとな~くお米の香りもした!?

一時発酵の頃、暇をもてあましたnanaが、「クッキー作りたい!」とやってきたので、
アイスボックスクッキーを計量からやらせてみました。
本当は「型抜きクッキーがいい^^」と言っていましたが、
今日は、カンベン^-^;と、お手軽な方法でやってもらいました。
e0063974_2147401.gif
ジャジャーン! nanaのクッキーです!

アーモンドをたっぷり入れたので香ばしくて美味しかった~^^
ウン!上出来、上出来!!

クッキーが焼きあがった頃にmoeが帰って来ました。
「わぁーーーーいいにおい~!!」と飛び込んできて、
紅茶を入れておやつタイムになりました。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-30 21:51 | bread
チーズ!
e0063974_21491513.gif
最近、よく食べる「カマンベールチーズ」。
明治・十勝の~切れてるものとか食べやすくておいしい!と思えるのですが、
外国のチーズは、ちょっとニガテです。

画像のカマンベールも「○○賞受賞!」みたいなクリーミィーで
コクがある外国産のもので、箱も可愛く食べてみようかな?と、ワインと一緒に
買ってみたのですが、独特の匂いがダメでした。
ツウの方からしたら「これがいいんだよ~!」といわれちゃうかも。
e0063974_21552626.gif
見た目はこ~んなに美味しそうなんですけどね。
私はやっぱり明治・十勝のカマンベールにしておきます^^;
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-29 21:57 | &etc…
あれこれ♪
e0063974_2127653.gif
近頃は思いつくままにいろいろ手当たり次第に挑戦中です。
画像は、クロスステッチのモノグラム。
ちょっとしたプレゼントに付けようと量産中です*^ー^*
この、リネン×赤色のステッチがたまらなくスキで、アルファベットの形になってくると
「くぅ~っ!可愛い~♪」と、病み付きになってます。
手当たり次第赤いししゅう糸でにステッチしたい気分o(^-^*)o

e0063974_21334030.gif
そしてもう1つは、クロワッサンです。
前回、ちーーーーっともうまくいかなかったので「レッツ!リベンジ!!」と
また焼いてみました。
結果は、ご覧の通り。またしても惨敗です(T_T)
前回よりも薄く薄く生地を延ばして成型したのになぁー。
ウチのガスオーブンは、1度に20個ぐらい焼けますが、
今回は、16個焼いて形よくできたのは3つ。
残りは「恥ずかしいから早く食べちゃえ~」というものになってしまいました。
クッソォ(;_q)
またガンバってみよっ~と!
画像左は、失敗のクロワッサンちゃん。
右は、まぁ成功のクロワッサンくんです。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-28 21:41 | handmade
ミニバスケット
e0063974_19375092.gif
まだまだ日中は陽射しも強く、暑い日もありますが夕方は肌寒い日も…。
昨日は、家族で電車を乗り継いでいろんなところに行ってきましたが
街は、雑貨屋さんもお花屋さんも…コンビにも?
ハロウィンのディスプレイが目に飛び込んできました。
…ディズニーランドのハロウィン!観にいきたいなぁーーー♪

今日は、家でのんびり編み編みしていました。
画像は今日作ってみたカゴ。
ちょっと気が早いけど、クリスマスツリーの飾りにもいいかな~。
松ぼっくりも編みたいのだけどお目当ての毛糸がなかなか手に入りません。
小さなくつしたはもうちょっと改良の余地あり…かな。

去年は幼稚園の役員活動など忙しくてできませんでしたが、
一昨年は、オークションにクリスマスオーナメントを出品したりして
楽しんでいました*^ー^*
今年は出せるかなぁー♪ちょっとしたお店屋さん気分が味わえて
みなさんに喜んでもらえてとっても幸せな気分が味わえました。
今年も出品できそうでしたら、また、ここでも報告したいなぁと思います。
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-25 19:47 | handmade
クロワッサン!
e0063974_1913399.gife0063974_1914666.gif
急に思い立ち、無謀にもクロワッサンを作りました。
焼きたての…*^ー^*
サクサクの…*^▽^*
バターの香りたっぷりの…*≧▽≦*
クロワッサンが食べたーーーい!

…というわけで、パン教室で習って以来、2度目の挑戦。
しかも、やや涼しくなったかな?という室温で…大丈夫か?
「無理!」って思うのが嫌いな私は「ヘーキ、ヘーーキ!!」と
強気に勢いで作りました^-^;

…結果はご覧の通り。
お粗末なできばえでしたが、焼きたてのホカホカと、サクサクの食感でゴマカシ~!
「二人とも、目をつむってお食べ~!」とmoeとnanaにいいました^^;
そうそう。見た目は悪くとも、味はレシピどおりなので美味いのでした( ̄m ̄;=3

左のブリオッシュはよく焼くパンの1つで、これはお友達が遊びに来ても
食べてもらえるんだけどなぁー。
クロワッサンは、やっぱり難しかった!
これから寒い季節に向かうので、懲りずにまた作ってみよ~っとf(^_^;
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-23 19:12 | bread
給食試食会
e0063974_2152335.gif
今日はちょっぴり気合を入れておうちをお掃除しました。
…というのも、お隣ともう1軒空き地だった分譲地が着工し、
今日は朝からコンクリートミキサー車などがたくさん入り、
「2時ぐらいまで車出られなくなっちゃうけど、出しておきますか?」と、
工事の方に聞かれたので「大丈夫です^^」と答えお掃除の日にしよう!と
決めたからなのでした。

まだ入居して5ヶ月ちょいだというのに結構汚かった…(X_X;)
「日ごろからキレイを心がけスッキリ暮らすぞぉー!」という
初心を思い出しキュッ!キュッ!

e0063974_21113275.gife0063974_21115567.gif

ちょこっとさっぱりしました。
------------------------------------------------------------------
e0063974_21132585.jpg
それから、小学校の給食試食会に行ってきました。
menu
黒糖パン
大豆コロッケ
ワカメ入りサラダ
トマトと卵のスープ
牛乳

すべて校内で手作りされていて、スープの素なども一切使っていないとのこと。
パンはほんのり温かく、コロッケもホッコリしていてどれもおいしくいただきました。
私が小学生だったン十年前とは大違いでした^_^;
かつて大学で栄養士の勉強したときのことを思い出し、
給食を作ってくださる調理師の皆さんに頭が下がりました。

moeもnanaも、「今日の給食のコロッケ、おいしかったよね♪」と話していました。
栄養士さん・調理師さん、毎日おいしい給食をありがとうございます~*^ー^*

     
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-22 21:26 | インテリア
わが家のプチ・ガーデニング
e0063974_6402035.gif
秋めいてきた今日この頃…。
先日、玄関前のコンテナの花をいっきに植え替えました。
e0063974_6472761.gife0063974_647563.gif

e0063974_6524257.gife0063974_6473649.gif

二つの色違いの花が植えてある鉢には、1つずつハーブも植えました。
レモンバームは、デザートに添えられるように…^^
バジルは、大好きなパスタ料理のアクセントに使えるように…*^ー^*
---------------------------------------------------------------------------------------
e0063974_775578.gife0063974_78635.gif
レモンの木も植えました。グリーンの実は最初から付いていたもの。
moe&nanaが、「あげは蝶が卵を産みに来るといいね~♪」と言っていましたが、
いまのところ、あげは蝶はきてないみたい^^;

e0063974_7122544.gif
それから、ちいさな可愛い芽を発見!!!
nanaのあさがおのタネが零れ落ちたものが芽を出していました。
これからでも育ってくれるかな??
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-21 23:39 | 小さなhappy
くまのがっこう
e0063974_944135.jpg
「まいしゅう火よう日は、としょのひなんだ~^ー^」そう言って、
nanaは学校の図書室で、毎週2冊ずつ絵本を借りてきます。

いつも外国の絵本を翻訳したものが多いですが、
先日、本屋さんで画像の「ジャッキー」を発見!
「がっこうにはないいんだよぉ~~!おねがい(>_<)」
「どうしてもほしい!!」とがんばってとうとう、オットに買ってもらっていました^^;

「ジャッキー」は知っていましたが、私も初めて絵本を読みました。
か…かわいい♪*^ー^*シリーズの他の絵本も欲しくなっちゃいました。
nanaは、「名古屋のばぁばにおねがいしよう(^-^)q 」と電話してました^^;

e0063974_857174.gif
さて、私って本当に熱しやすく冷めやすい人で…^ー^;
この前まではパンを焼いていたかと思ったら、今はちょっぴりチクチクモード。
mo&nanaに小さめの斜めがけbagを作りました。

DSとハンカチ・ティッシュと本1冊くらいしか入らないんだけど…^^;
二人は、気に入って使っていてくれるのでうれしいです♪

ようやくハーブのクロスステッチも出来上がったので、
また載せようと思います♪
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-19 23:05 | こどもの事
日光へ…。
今日は、とても肌寒い1日でした。
今週は、もうずっと天気は悪いのかな…?
そうそう、先週土曜日からとうとう(やっと?)
お隣の区画の新築工事が始まりました。
e0063974_20425421.gif
日曜日に、日光に行ってきました。
8月の林間学校でmoeが「日光東照宮」「華厳の滝」を訪れ
「とってもいいところだったから家族で行きたい!!」と、
オットにお願いしたところ、急遽行く事になりました。

moeが、ガイドさんに聞いてきたとおりに私たちにガイドしてくれました。
旗でも作ってこればよかったね~*^ー^*
よく覚えていて感心しました。
「ふ~ん」「へぇぇ~」と、とっても勉強になりました^^
moeもいい復習になったかな?

e0063974_20441388.gif
同じ考えだったかどうか分かりませんが、
moeの同級生のお友達に会いました!

いろは坂は、車のナビで見るとものすご~くグネグネしていて
「腸みたい≧▽≦」とmoeが笑っていましたが、林間学校の時には
バスで酔っちゃった子がたくさんいたとか。

日光の様子はコチラ→

画像は華厳の滝。
壮大な景観に心が洗われるようでした。

[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-13 21:10 | お出かけ
キラリン☆新米
e0063974_1718247.jpg
先日から引き続き母が来ています。

今回は、実家の近くのお友達に分けてもらった「新米」を
持って来てくれたので炊いてみました。

つやつや…。ピカピカ!
もっちもちでした。

玄米の状態から精米したてを炊いたので
「まいうー♪」でした。

今年の秋も「食欲の秋」になりそう(^。^;

[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-07 17:22 | 小さなhappy
凹んでいた事
e0063974_23501836.jpg
ずっと心の中でモヤモヤして落ち込んでいた事…。
今日、解決できたのでここに残そうと思います。


More
[PR]
# by coco335-12 | 2006-09-06 00:03 | 小さなhappy
夏休みさいごの日
e0063974_2093362.gif
長かった夏休みも今日でおわり。
「明日から2学期!がんばろ~!」というわけで?
学校で「スイカ割り大会」があり参加してきました。

nanaはスイカが嫌いですが、遊ぶついで…ってことでスイカ割りにだけ参加。
私も様子をみに行ってきました。
かなりの人数が集っていてにぎわっていました。
私もスイカをいただいてしまった*^ー^*

夏休み中、わが家には幼虫がたくさん来ました(笑)


More…虫のキライな人はスルーで…
[PR]
# by coco335-12 | 2006-08-31 20:47 | こどもの事
吉祥寺へ♪~カレルチャペック~
e0063974_2259941.jpg
林間学校から帰ったmoe。
午前中に宿題をがんばってやり終えたご褒美に
前から行きたがっていた吉祥寺のカレルチャペックティールーム
moeと二人で行ってきました。

電車に揺られる事、1時間弱。
吉祥寺の駅に到着して地図を頼りに二人であっち?こっちかな?
…とさまよいながら、なんとかたどり着きました^^
e0063974_2315876.gife0063974_232630.gif
きゃーかわいい~~(*≧▽≦*)とmoeおおはしゃぎ!
ミルクティが大好きなmoeは、「ハッピーバニラ!」と決めていたようですが、
menuになく悩みに悩んで『シュープリームディンブラ』のホットに。
私は、『カレルチャペックミルク』のアイスをいただきました。e0063974_23687.gife0063974_23618100.gif
店内はもうとっても可愛くて居心地もよく、長~く居座ってしまいました^^;

↓お店を出た時に発見したうさぎちゃん♪
e0063974_2373327.gif


それから、ティールームから歩いて2~3分の紅茶店にも
寄ってきました。
e0063974_23133770.jpg
↑可愛い看板がお出迎え♪

moeは、少ないおこずかいの中から紅茶を買ってました*^ー^*
ディスプレイも可愛い♪
e0063974_2315689.gif
moeは、少ないおこずかいの中から紅茶を買ってました*^ー^*
私もついつい買ってしまってカレルチャペックグッズをお買い上げ…^m^;
e0063974_23212572.jpg

可愛いものに囲まれて、おいしいケーキと紅茶をいただいて
心も満たされ、大満足でした^^
親子でお出かけの1日でした。

[PR]
# by coco335-12 | 2006-08-25 23:27 | お出かけ
帰ってきた~\(^▽^)/
e0063974_20505281.jpg
夕方、moeを迎えに小学校まで行ってきました^^
ちょっぴり日に焼けて、疲れた様子で到着!
「ママ~♪」と走りよってきて校庭でヒシ!と抱き合っちゃいましたよ。
周りでも数人、同じようにしてました^^;

家に帰ると、林間学校生活について喋る・喋る!!
ふんふんと延々聞いてました。

近所のおばちゃんに、
「ひと回りもふた回りも成長して帰ってくるわよぉー」と聞いていたけど…。
私も、今日ばかりは穏やかに優しい母で接してあげられました。

e0063974_2056763.jpg
これは、moe作・日光彫り!
林間学校1日目に作ったそうです。

e0063974_20565390.jpg
そしてお土産。
2000円のおこずかいの中から買ってきてくれました。
塩せんべい、日光の景色等のカード、nanaにキーホルダー。
見ザル・言わザル・聞かザルのキーホルダーも。
「サルが、お土産の箱をお店から盗んで咥えて座ってた!」
と、熱く語ってました。

明日からも優しい母で居られるかどうかは、定かではないです^^;
…あんなに恋しがっていたのにねぇ~…私。

今日は、moeと一緒に早く寝ようと思います*^ー^*

[PR]
# by coco335-12 | 2006-08-24 21:05 | こどもの事